大分祝賀会

ブログ「大分祝賀式典」の行事の後は、新年祝賀会がヴィラルーチェで行われました。
最初にわたしが挨拶しました。わたしは「良い初夢を見ました。わたしが戦国武将になって、乱世を平定する夢です。今年のNHK大河ドラマは、中津が主な舞台となる『軍師官兵衛』ということで戦国時代が注目されていますが、今だって乱世です! 『無縁社会』や『老人漂流社会』といった乱れた世を、ぜひ全社一丸となって平定しましょう! そのために、わたしも社長として、ど真剣に頑張りたいと思います」と述べました。


祝賀会の最初に挨拶しました

カンパ〜イ!



その後、サンレー大分事業部の玉中秀基事業部長が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイムです。
わたしの左隣に座ったヴィラルーチェの前田友子さんが細かい気配りをしてくれました。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会ですので、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。わたしの右隣に座ったヴィラルーチェの藤田佐和子さんは大の読書家で、いつもわたしのブログ書評を参考にしているとか。また、『孔子とドラッカー』(三五館)、『世界をつくった八大聖人』(PHP新書)なども読んだとのことで、それらの内容について色々と質問され、驚きました。かの福澤諭吉先生ゆかりの中津には才女がいるものです。



それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。
北九州本部・人事課の甲木課長、小倉紫雲閣の村河さんの2人です。ちなみに甲木課長は「鬼軍曹」、村河さんは「禮鐘師」というニックネームで知られています。
2人が自己紹介すると、会場から大きな拍手が起きました。
その後は、各部署の代表者のカラオケ&余興で大いに盛り上がりました。


ヴィラルーチェの衣装部に鎮座する官兵衛の甲冑

天地人」のテーマ曲に乗って登場!

甲冑姿で颯爽と歩きました



そして、ついに社長であるわたしの番が来ました。
昨年は柔道着姿で「柔道一直線」を歌ったのですが、今年はNHK大河ドラマ軍師官兵衛」にちなんで、北九州での新年祝賀会同様に、甲冑を身にまとって入場しました。もともと、この甲冑は「軍師官兵衛」の主要な舞台となる中津のヴィラルーチェ衣装部の新郎用の商品なのです。かつてのNHK大河ドラマ天地人」の勇壮なテーマ曲に乗って甲冑姿のわたしが入場すると、会場中に大きなどよめきが起こりました。


黒田官兵衛中津城より見参!



わたしはステージに駆け上がるや、まず「こんにちは、泉谷しげるです。手拍子はやめろ! なんだ、紅白バカヤロー!」と言うと、自分で言うのも何ですが大受けしました。(笑)それに非常に気を良くしたわたしは、「ウソで〜す。ほんとは、AKB48の大島優子です。紅白では北島三郎さんに大変な失礼をしてしまい、ごめんなさい。でも、わたしがセンターの『ヘビー・ローテーション』を歌わせていただいて、最高の思い出になりました」と言ってから、「アイ・ウォンチュー〜♪、オレ・カッチュー〜♪」と歌いました。
またしても、自分でも怖くなるくらい馬鹿受けしましたね。(笑)


みんなで勝ち鬨の声を上げました



それから、「それもウソじゃ。見ての通り、わしは黒田官兵衛。NHK大河ドラマ軍師官兵衛」の主人公じゃ。中津城からヴィラルーチェに、ただいま見参! 皆の者、我が出陣式によくぞ、集まってくれた。これより『平成の世直し』に向けて出陣じゃ。ふれ太鼓を打て! 『天下布礼』の旗を掲げよ! 皆の者、我に続き、高らかに勝ち鬨の声を上げよ。準備はよいか。では、参るぞ!」と言ってから、「エイエイ( オー )、エイエイ( オー )、エイエイ( オー )」と3回、会場一体となって声を上げました。
これも北九州の新年会と同じく、言葉では表現できないくらい盛り上がりました。


天下布礼」の旗を掲げよ!

甲冑姿で「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌う♪



そして、わたしは「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました。もともとは和田アキ子のナンバーですが、日本を代表する数々のヴォーカリスト、それもロッカーたちのハートを刺激するらしく、驚くような面々がこの曲を歌っています。
すなわち、桑田佳祐大友康平徳永英明ASKAらです。
わたしは、彼らの歌い方をハイブリッドで表現しながらも、基本的には自分の声に最も合う(と思われる)クレイジーケンバンドバージョンで歌いました。


あの鐘を〜鳴らすのはあなた〜♪

今年は、ど真剣にやるぞ〜!!

天下布礼」のワンダーランド! 気合い、入りまくり!



鎧も兜もとても重かったですが、わたしは愚痴ひとつ言わず、最後まで歌い上げました。
歌い終わると、刀を抜いて「今年は、ど真剣にやるぞ!!」と絶叫しました。
もちろん刀の刃は、社員のみなさんではなく、自分自身に向けましたよ。


退場時にモミクチャにされました

握手攻めに遭いました!

ほとんどパニック状態になりました(左端はワダケン!)

命からがら退場する



北九州の場合と同じく、退場時はパニック状態になりました。
司会者が「官兵衛と握手すると、福が来ますよ」と言ったからです。
官兵衛を慕う群集がわたしに押し寄せてモミクチャにされました。
それでも、わたしは1人ひとりと握手をし、ハイタッチをしました。指先だけでもわたしを触ろうとする人もいて、「オレは獅子舞かい!」と思いましたが、少しでも多くの人に触れるようにしました。また、頭髪の薄い男性には頭を撫でてあげました。正直言って、北九州をはるかに凌駕する盛り上がりぶりでした。大分の社員はみんなノリが良いのです。



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
わたしは、超特急で甲冑からスーツに着替えました。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。
わたしの社長賞は、なんと超高級電子レンジでした。
当った人は、嬉しさのあまり、茫然自失としていましたね。


最後は、「末広がりの五本締め」で


最後は、山秀室長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で中締め
山秀室長が合いの手のところで「ヨヨヨ〜イ、ヨヨヨ〜イ」と言うのが可笑しくて、力が入りませんでした。(笑)わたしは山秀室長に「本当に、ヨイヨイにならないで下さいよ」と言いました。
いやあ、大分のみなさん、今日は楽しかったですね。
今年も、天下布礼をめざして、共に頑張りましょう!


中津駅にて



祝賀会が終了すると、わたしたちは中津駅に直行し、ソニック25号に乗って大分駅に向かいました。そこから、にちりん17号に乗り換えて延岡に行くのです。
そう、明日は延岡でサンレー宮崎の新年進発式および新年祝賀会が開かれます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月9日 佐久間庸和