『ハートフル♥マナー』

当ブログの400本目の記事です。わたしは、これまで多くのブックレットを刊行しました。
それらの一覧は一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理をかねて、これまでのブックレットを振り返りたいと思います。


『ハートフル♥マナー〜思いやりの作法』(2009年5月刊行)



今回は、『ハートフル♥マナー〜思いやりの作法』をご紹介します。
2009年5月に刊行したブックレットです。西日本新聞系のフリーペーパーである「リビング北九州」連載コラムの2008年6月21日分〜2009年3月21日分をまとめたものです。
このブックレットの目次構成は、以下の通りです。



●「すべては思いやりから
●「人間関係は礼に始まり、礼に終わる
●「挨拶は人間関係の要
●「お辞儀がきれいな人は得をする
●「笑う門には福来たる!
●「江戸しぐさに学ぶ
●「世辞は社交辞令の第一歩
●「愛語は慈しみの心から
●「見舞いのこころ
●「他人を祝う心を持つ


「思いやり」をどう形にするか、どうやれば相手に心が伝わるか



わたしは、ホテルや冠婚葬祭などのホスピタリティ・サービスの会社を経営しています。
ホスピタリティ・サービス業とは、何よりマナーが求められる仕事です。また、小倉発の世界に誇るマナー文化である「小笠原流礼法」や最近話題となっている「江戸しぐさ」などを社員教育に取り入れており、お客様の心に響く作法や仕草といったものをいつも考えています。



マナーの基本は、何といっても他者に対する「思いやり」に尽きます。
ブッダの「慈悲」も、孔子の 「仁」も、 老子の「慈」も、イエスの 「愛」も、すべては「思いやり」ということです。「思いやり」こそは、偉大な聖人たちも説いてきた、人間にとって最も大切なものです。このブックレットには、「思いやり」をどう形にするか、どうやれば相手に心が伝わるか、それらの具体的方法を示したコラムが10本収録されています。



なお、このブックレットは サンレーグループの諸施設にも置いています。
また、このブログを読まれた方が希望されるなら、無料でお送りいたします。
ご希望の方は、わたしの公式サイト「ハートフルムーン」のメールをお使い下さい。
サンレー社長室の鳥丸・織田まで御連絡を下さっても結構です。番号は以下の通りです。
TEL:093−551−3074  FAX:093−511−2521
どうぞ、ふるってご応募下さい。お待ちしています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月7日 佐久間庸和