洗身会

12日の夜、小倉ロータリークラブの「洗身会」が開かれました。
同クラブの懇親会ですが、猛暑の中を参加してまいりました。
ブログ「洗心会」で紹介したように先月10日にも似たような懇親会が開かれましたが、あちらは「洗心会」で、今夜は「洗身会」です。そう、身を洗う会です。どうやって洗うのかというと、鰻を食べるのだそうです。よく理屈がわかりませんが・・・・・。


鰻を食べて夏バテを乗り切ろう!



会場は小倉の紺屋町にある鰻料理専門店の「田舎庵本店」でした。
大迫親睦委員長の挨拶に続いて、二村会長が挨拶をされました。
それから、原田元ガバナーの発声で乾杯が行われました。
その後、最近入った会員が挨拶をし、わたしはトップバッターで登場しました。
わたしは、「小倉クラブは親睦会が多くて、楽しいですね。飲むたびに、みなさんのお仲間になれる気がします。今夜は、鰻を食べて精をつけようと思います」と述べました。


鰻の白焼き

鰻のせいろ蒸し



毎日、まるで地獄の蓋が開いたかのような猛烈な暑さです。
12日は、四国で41度という史上最高気温が観測されたとか。
そんな猛暑の中で、50代のわたしもグロッキー気味でした。
でも、美味しい鰻を食べて、少しは元気が出てきたような気がします。
白焼も、せいろ蒸しも、なかなかの味でした。
鰻といえば、最近は稚魚不足により高騰しています。
この日の鰻は、種子島で捕れたものだそうです。
明日、14日は義父の初盆で広島に向かいます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年8月13日 佐久間庸和