鹿児島に着きました

11日の夜は、鹿児島でわたしの講演会が開かれます。
小倉駅から10時2分発の九州新幹線みずほ603号に乗って鹿児島へ向かいました。
約1時間半後の11時37分に鹿児島中央駅に到着しました。
敬天愛人」の地に降り立ち、わたしの胸は高鳴ったでごわす。

九州新幹線みずほ603号で鹿児島へ・・・

鹿児島中央駅に着いたでごわす!

そのまま、鹿児島市上之園町にある総合広告代理店(株)マコセエージェンシーの本社を訪問しました。今回の講演会の主催者です。「macose(マコセ)」とは、「marketing」「communication」「service」の頭文字を取った造語だそうです。
同社前に、わたしの顔写真入りのウエルカム・ボードが置かれていて、感激しました。
また、KGS(鹿児島)48のメンバーのみなさんが笑顔で迎えて下さいました。
ちなみに、「ゆきりん」ことAKB48の柏木由紀ちゃんは鹿児島出身です。
わたしは、まず五十嵐芳明社長と面談し、その後は昼食を御一緒しました。
黒豚料理のお店で、とても美味しかったです。

薩摩おごじょのお出迎え!

黒豚料理のランチが美味しかったです

昼食後は、同社の社内視察をさせていただきました。
なんと、玄関前にはNASAの宇宙飛行士がいました。
また、壁にはスパイダーマンもいて、仰天しました。
社内に社員用のキッチン&カフェ、屋上にはバーベキュー・スペースもありました。
正月用に全社員を撮影したポスターには、いろんなアニメのキャラが混じっています。
こんな遊び心に富んだオフィスは初めてです。ワイキューブもびっくり!

マコセエージェンシー本社の玄関前

NASAの宇宙飛行士がいました

壁にはスパイダーマンが!!

全社員を紹介したポスター

同社のフューネラル事業部ではオリジナル会葬礼状作成を行っており、わが社の北陸・大分・宮崎の各事業部も取引をさせていただいています。
同社には、グリーフサポート部という部署もあります。
グリーフサポート部のオフィスを覗くと、みなさん、一生懸命にお仕事をされていました。
みなさんの邪魔をしないように同社を後にしたわたしは、ひとまず宿の城山観光ホテルに向かいました。言わずと知れた、鹿児島が誇る最高級ホテルです。
このホテルからは、桜島がとてもよく見えます。
これから、部屋で講演の準備をします。講演でみなさんと会えるのが楽しみです。

城山観光ホテルを背景に

雄大桜島を背景に

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。