今日は「母の日」

5月12日は「母の日」です。
今日は、妻と一緒に実家を訪れました。
妻が自分で花を買ってきて作ったバラのフラワー・アレンジを持って行きました。


妻が作った「母の日」のフラワー・アレンジメント


5月は、わたしにとって特別な月です。
5日の「子どもの日」、10日の自分の「誕生日」、そして「母の日」があるからです。
「母の日」は5月の第2日曜日なので、今年は12日というわけです。
幼いときから、いつもこの3つの「日」は3点セットでした。
最近は、この3つは実は同じことなんだと気づきました。
それは、自分を産んでくれた母親に感謝する日だということです。



ヒトの赤ちゃんというのは自然界で最も弱い存在です。
すべてを母親がケアしてあげなければ死んでしまう。
2年間もの世話を必要とするほどの生命力の弱い生き物は他に見当たりません。
わたしは、ずっと不思議に思っていました。
「なぜ、こんな弱い生命種が滅亡せずに、残ってきたのだろうか?」と。



あるとき、その謎が解けました。
それは、ヒトの母親が子どもを死なせないように必死になって育ててきたからです。
出産のとき、ほとんどの母親は「自分の命と引きかえにしてでも、この子を無事に産んでやりたい」と思うもの。実際、母親の命と引きかえに多くの新しい命が生まれました。
また、産後の肥立ちが悪くて命を落とした母親も数えきれません。
まさに、母親とは命がけで自分を産み、無条件の愛で育ててくれた人なのです。


「母の日」に母と



実家に行くと、母は嬉しそうに迎えてくれました。
「母の日」の花を手渡すと、とても嬉しそうでした。今日は父も在宅で、みんなで一緒にお菓子を食べ、コーヒーを飲んでから、母と一緒に写真を撮りました。
最後に、母に「いつまでも元気で」と言って、実家を後にしました。


おかあさんのばか―細江英公人間写真集

おかあさんのばか―細江英公人間写真集


帰宅してから、ブログ『おかあさんのばか』で紹介した本を読みました。わたしは、母親の有難さが心に沁みるこの本を「母の日」のたびに読み返すのですが、もうすぐ上梓する『死をみつめる本』(現代書林)にも取り上げる予定です。さらに、安達充のハートフル・ソング「僕が生まれた時のこと−It was when I was born−」を聴いて、しんみりしました。
東京の長女からは、妻宛てにハンドソープやタオルセットが送られてきました。
親元を離れてみて、あらためて母親への感謝の念が強くなっているようです。
この世のすべてのお母さんに幸あれ!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年5月12日 佐久間庸和