特別訓示公開

オフィシャルサイト「ハートフルムーン」に新しいコンテンツが加わりました。
スペシャルメッセージ」というコンテンツです。
ブログ「総合生活産業の夢」に書いたように、わたしは以前、サンレーグループの社内報に通常の「社長訓示」の他にも「特別訓示」を書いていました。
2005年3月から2007年3月までの2年間、不定期で書いたのです。



スペシャルメッセージ」がUPしました



通常の「社長訓示」は、いわゆる会社の業務の延長線上にあるテーマや話題が主となるわけですが、「特別訓示」はもっと視野を拡げて、スケールの大きな問題を取り上げました。
その第1回目がブログ「総合生活産業の夢」で紹介した内容でしたが、当ブログで公開したところ、大きな反響がありました。そして、「ぜひ、他の特別訓示も読みたい」との声を多数いただきました。社内報を印刷していた会社が倒産して別の印刷会社に移行したため、当時の原稿データは散逸していました。ところが、これらの原稿が拙著『ハートフル・カンパニー』(三五館)に収録されていたため、三五館さんのご好意により、すべてのデータを再入手することができました。そこで、今日からオフィシャルサイトで公開される運びとなったのです。
「特別訓示」は全部で12本ですが、2005年新年の訓示を加えて計13本としました。


2005年11月度特別訓示

2007年3月度特別訓示



スペシャルメッセージ」の内容は、以下のとおりです。
サンレーは魂のお世話をする会社  結魂と送魂で、いま雄飛のとき!
ホテルと百貨店は資本主義の華  西武とダイエーが見た夢の跡
恋愛も結婚もローマに通ず!  ROMAN ROMANとは何か?
心の社会とは何か?  これがハートフル・ソサエティだ!
終戦60周年に思う  月面聖塔は人類の平等院
真宗王国を築きあげた蓮如  その組織づくりの超ノウハウに学ぶ
始皇帝の夢、アレクサンダーの志  東西二大英雄の心を読む
世界平和は冠婚葬祭から!  多神教プロジェクトが人類を救う
すごいぞ!ドラッカー  マネジメントは、人が主役だ!
加速するインターネット社会  だからこそ冠婚葬祭が必要だ!
人は、かならず心で動く。  これが、ハートフル・マネジメントだ!
助け合いは人類の本能だ!  互助会から互助社会をつくろう!
冠婚葬祭が宗教を結ぶ  アンドフル・ワールドに向かって



以上の記事は、それぞれかなりの文章量ですが、それなりの情報が含まれています。
その気になれば、そのまま新書の1冊ぐらい書ける内容があると自負しています。
なお、すべてのスペシャルメッセージは『ハートフル・カンパニー』(三五館)に収録されております。興味がある方は、こちらも御一読下されば幸いです。


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年4月19日 佐久間庸和