九州ブロック総会

今日は、全互協の九州ブロック総会が開催されました。
会場は、博多の美野島にある結婚式場「RITZ5」です。
九州の各地から60名を越える全互協会員が集まりました。


全互協の九州ブロック総会が開かれました

「開会の辞」を述べました

「今こそ、冠婚葬祭互助会の出番!」と訴えました



最初に、わたしが「開会の辞」を述べました。
わたしは、「いま春爛漫で桜が満開です。美しく咲く桜を見るたびに、この桜もいつかは散るのかとしみじみと思います。でも、わたしたちの業界はまだ散るわけにはいきません。これから、もう一花も二花も咲かせなければなりません。無縁社会とか老人漂流社会とか暗い方向に社会が進んでいる今こそ、人々に見えない縁に気づかせ、絆を深める冠婚葬祭互助会の出番だと確信しています。それでは、これから全互協の第89回九州ブロック総会を開催いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします!」と宣言しました。


質疑応答も活発に交わされました



今日は議題が多かったですが、みなさん真剣な表情で聴かれていました。
質疑応答も活発に交わされ、非常に有意義な総会となりました。
これまで以上に、会員互助会の結束が固まったような気がします。



総会の終了後は懇親会が開催され、最初にラックの柴山社長の挨拶がありました。
続いて、セルモの安田社長が乾杯の音頭を取られました。安田社長は「全互協も40周年になります。佐久間さんのお父さんが初代会長を務められましたが、そのとき37歳だったそうです。自分は27歳でした。みんな若かったわけですが、あれからずいぶん時間が経過したんだなと感じています。これからも頑張りましょう!」と言われていました。



今日は、互助会保証の藤島社長もわざわざお越し下さり、いろいろと貴重なご意見を拝聴しました。業界の仲間とも久々に情報交換できて良かったです。
最後は、サニーライフの大西社長が中締めの挨拶をされて、懇親会は無事に終了しました。みなさん気の優しい方々ばかりで、わたしは「やっぱり、九州はいいなあ・・・」と思いながら、九州各地の焼酎をしこたま飲んで酔っ払ってしまいました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2013年3月28日 佐久間庸和