旅の思い出スタート!

今日から新コーナーの「旅の思い出」を開始します。
わたしのパソコンの中には、膨大な量の写真データが保存されています。
久々に整理していたら、世界各地に行った写真がたくさん出てきました。
思えば、わたしは、これまで多くの場所を訪れました。日本各地にも、海外にも行きました。
当ブログでは、「旅の思い出」として、少しづつ紹介していきたいと思います。


夕暮れのロンドンにて

ストーンヘンジにて

バチカン市国にて

イタリアのカプリ島にて

ヴェルサイユにて

ドバイの超高級ホテルにて

サハラ砂漠ラクダに乗る

イスタンブールにて

トルコの王様になる

オーストラリアでセスナに乗る

グレート・バリアリーフにて

上海にて

龍安寺の石庭をながめる

ロッコにて

夜のパリにて



最後のエッフェル塔をバックにした写真は、(株)117の山下裕史社長の撮影です。
山下社長のカメラはプロ級の腕前で、自社の結婚式場のパンフレット写真などもご自身で撮られるそうです。パリは、山下社長らとともに全互協のヨーロッパ研修で行きました。
このように、わたしは業界や、福岡経済同友会や北九州商工会議所といった経済団体の視察旅行にときどき参加します。もちろん、個人的にも視察のために海外を訪れることはありますが、さまざまな方々とご一緒に旅する喜びはひとしおです。



まさに、旅で得られる縁、「旅縁」というものを感じます。
また、社内旅行などで社員のみなさんと一緒に旅するのも楽しいですね。
ふだんはわかりにくい、その人の素顔が見えてきます。
そして、その人の良さがわかって、好きになってきます。
そう、旅ほど人間関係を良くするものはありません!



ということで、これから不定期で「旅の思い出」がスタートします。
もともと、「一条真也のハートフル・ブログ」を休んでいた間に訪れた呉や伊勢やオランダやベルギーや台湾の写真も整理して、新しいブログで紹介しなければと思っていました。
わたしのパソコンにはまだまだ膨大な写真データが隠されていますので、さらに意外な写真も出てくるかもしれません。それでは、「旅の思い出」をどうぞお楽しみに!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年3月5日 佐久間庸和