北陸祝賀会

サンレー北陸の新年祝賀式典の後は、新年祝賀会がで行われました。冒頭、東常務が新年の挨拶をしました。東常務は「今年は記念すべき創立50周年の年です。何がなんでも目標を達成しましょう! 今年こそは、みんなで新幹線に乗りましょう!」と述べました。そして、紫雲閣事業部の高市部長が乾杯の音頭を取り、祝賀会がスタート!


入場のようす

冒頭に挨拶する東常務

祝賀会のようす



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。



しばらくして、「内定者紹介」の時間となりました。
まだ学生らしさを残した7名の若者たちが立派に自己紹介をしました。
自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。
最近は、本当に父親のような心境で彼らを見ている自分に気づきます。



それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・総務部人事課の甲木課長、北九州紫雲閣の渕上副支配人の2人です。
2人とも、まったく緊張しないで堂々としていました。


天下布礼」のパラソルが登場!



それから余興の時間です。この日は、以下の内容でした。
営業推進部「R.Y.U.S.E.I」(三代目JSoul Brothers)。
紫雲閣事業部「リンダリンダ」(THE BLUE HEARTS)。
冠婚事業部「心のプラカード」(AKB48)。


「天下布礼」ビーチタオルが金沢に届く!

「天下布礼」ビーチタオルを羽織る

ギンギラギンにさりげなく」を歌う♪

盛り上がりました!

熱狂のステージ

そいつが俺のやり方!

今日も熱唱してしまいました(ノドをやられる!)

紙テープが乱れ飛ぶ怒涛のフィナーレ!



そして、ついに社長であるわたしの番が来ました。
わたしは、スーツの上に「天下布礼ビーチタオル」を羽織りました。
そして、昨年末のNHK紅白歌合戦で白組のトリを務めた近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を歌いました。じつは、この歌、「20世紀の邦楽20曲」で選んだぐらい、元来わたしのお気に入りの歌なのです。ですので、自ずから気合が入りましたが、ステージのすぐ前まで営業員さんたちが出てきてヒートアップし、怖いぐらいに盛り上がりました。最後は大量のクラッカーが弾けて、50周年に向けての良い景気づけになりました。



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は超高級ふとんクリーナーでした。当マリエールオークパイン金沢の岩瀬さんに当たりました。岩瀬さんはあまりの嬉しさに茫然自失としていました。



最後は、営業推進本部の岸部長代理の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。北陸のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「良い人間関係づくりのお手伝い」のために共に頑張りましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月14日 佐久間庸和