『庸軒歌集』

わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。
それらの一覧は一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理をかねて、これまでのブックレットを振り返りたいと思います。


『庸軒歌集』(2007年11月刊行)



今回は、『庸軒歌集』をご紹介します。2007年11月に刊行したブックレットです。
庸軒は、わたしの歌詠みの雅号です。福島県三春の偉人に佐久間庸軒という方がいたことを弟から教えてもらいました。わたしの名前と一字違いであることから不思議な因縁を感じ、「庸軒」をわが雅号としました。なにぶん商売人の身で、なかなか花鳥風月を詠んで風雅の世界に遊ぶというわけにはいかず、もっぱら会社や仕事に関する話材で歌を詠んでおります。「言霊」つまり言葉の持つ不思議な力のせいか、歌を詠みだしてから事業も順調に進んでいるような気がしています。


「道歌」をめざして詠みました



また、石田梅岩が開き、江戸時代に盛んになった「心学」では、人の道を説く教訓の歌として「道歌」が多く詠まれました。全部で111の歌が納められたこの歌集には、道歌をめざして作られたものもたくさん入っています。ブログ「庸軒ごよみ 2014」で紹介したように、年末にはわたしが詠んだ道歌のカレンダーを御縁をいただいた方々にお送りしています。けっこう好評のようで、「今年の道歌はいいですね」などというお便りやメールを頂戴すると嬉しくなりますね。庸軒の名で詠んだ道歌は『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも披露しました。


12の道歌が掲載された「庸軒ごよみ



なお、このブックレットは サンレーグループの諸施設にも置いています。
また、このブログを読まれた方が希望されるなら、無料でお送りいたします。
ご希望の方は、わたしの公式サイト「ハートフルムーン」のメールをお使い下さい。
サンレー社長室の鳥丸・織田まで御連絡を下さっても結構です。番号は以下の通りです。
TEL:093−551−3074  FAX:093−511−2521
どうぞ、ふるってご応募下さい。お待ちしています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年12月15日 佐久間庸和