台風26号

おはようございます。昨日から東京に来ています。
本日、新橋の全互協本部で行われる会議に出席するために前日入りしたのです。
ところが、羽田空港に着いてメールを開いたところ、「台風接近のため、明日の会議は中止になりました」との連絡が入りました。もっと早く、中止を決めてくれれば良かったのに!


今朝の東京のようす



昨夜は新宿に行ってみたのですが、かなりの雨と風でした。
そして今朝、ホテルの部屋が揺れていることに気づき、目が覚めました。
わたしの宿泊している部屋は、けっこう高層階にあるのですが、壁がギシギシ鳴っています。
10年に一度の大型台風である台風26号が接近してきているのです!



最強クラスの台風の影響により、各交通機関にも影響が出ています。
新幹線も在来線も続々と運休が決まりました。
空の便も、羽田空港や成田空港の発着便を中心に、全日空で197便、日本航空で187便の欠航が決まり(午前8時現在)、あわせて6万人近くに影響が出る見込みだそうです。
それにしても、こんな大型台風の日に巨大地震が発生したらどうなるのか?
わたしは、そんな恐ろしいことを思いましたが、これは十分ありうる話です。



やはり、今日の会議の開催は無理でしたね。
今日は、基本的にホテルで執筆をしているつもりです。
そして明日、北九州に帰ります。明後日は、ブログ「観月会のお知らせ」に書いた「隣人祭り 秋の観月会」が行われます。場所は、北九州市八幡西区のサンレーグランドホテルで、恒例の「月への送魂」のデモンストレーションも行います。
当日は、早朝から月次祭および平成心学塾も開催されます。
さらには、終日TV取材も受けることになっており、明日は何としても帰らないと!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年10月16日 佐久間庸和