バレンタインデー

今日はバレンタインデーですが、わたしは朝から東京に出張です。
全互協の施行支援機構運営委員会が開催され、委員として参加するのです。
なんか毎年、バレンタインデーには業界の会議が入っているような気がします。


今朝の北九州空港前で



出張で不在にもかかわらず、会社の社長室には今年もたくさんチョコが届きました。
社員のみなさんをはじめ、読者の方々や夜の蝶たちからも届きました。
わたしの大好きな「星の王子さま」のチョコも頂きました。わーい!ヽ(*゚∀゚)ノ


社長室に届いたチョコの一部



バレンタインデーは、世界各地で男女が愛を誓い合う日とされますが、もともとは西方教会に伝わる聖ウァレンティヌスの記念日です。彼は、3世紀後半にローマ皇帝の迫害によって殉教したキリスト教の聖人です。
日本では、女性が男性に愛の告白として、チョコを贈る習慣があります。
その最初の仕掛け人としては、モロゾフ、メリーチョコレートカムパニー、森永製菓、伊勢丹ソニープラザなど諸説あるようです。


妻と次女の手作りチョコ&クッキー

長女から届いた手作りケーキ&紅茶




きっと、妻と次女、それから東京に住んでいる長女も手作りのケーキを贈ってくれているはずです。出張から帰ったら、おそらく書斎の机に置かれていることでしょう。楽しみ!
それから、2月14日で、ブログを再開してから丸4年になります。
早いものですね。これからも、よろしくお願いいたします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年2月14日 佐久間庸和