松柏園・関連合同進発式

バレンタインデー前日の13日の夜、わたしは前夜に続いて松柏園ホテルを訪れました。松柏園と関連グループの合同進発式に参加するためです。進発式といっても堅苦しい式典ではなく、宴会です。松柏園&関連は忙しすぎて、忘年会も新年会もみんなで開くことがかなわず、2月も半ばになって、ようやく一息つけたのです。本当に素晴らしいスタッフです!


合同進発式のようす



じつは昨夜、北九州で一番流行っているクラブのみなさんが松柏園で宴会を開いて下さいました。本当に繁盛している接客業というのは、今頃になって宴会をするのかもしれませんね。わが松柏園もおかげさまで、忘年会、おせち、成人式と非常に好調で、業績はこれまでの新記録を樹立しました。今秋には新館もグランドオープンしますので、結婚式も爆発的に増えることでしょう。すでに予約は絶好調です。


挨拶する佐久間会長



19時になると、まずは学生アルバイトさんによる「開会宣言」が行われました。
それから、佐久間会長の挨拶です。会長は「みんな、毎日ご苦労様です。サービス業は、年末年始は多忙なものです。今日は、ようやく『癒し』の時が来たという感じですね。どうぞ、じゅうぶんに癒されて下さい。いよいよ、秋には新館が新築で完成しますよ!」と述べました。


わたしも挨拶しました



続いて、わたしが登壇しました。わたしは「こんな時期になって、ようやく宴会ができますが、本当に毎日お疲れ様です。いつも、感謝しています。昨夜は高級クラブのホステスさんたちが『松柏園の料理とサービスは最高!』と喜んでいただきました」と言いました。
また、わたしは「NPO法人 抱樸」さんの受賞祝賀会では、支援を受けてこられた元ホームレスの代表の方が挨拶されて、「本当に頑張って生きてきて良かったです。今日は、こんなに美味しい御飯も食べられましたし!」と言って下さいました。松柏園の料理をそんなふうに言っていただいて、わたしは感動で涙が出ました」とも言いました。


今夜は大いに楽しんで下さい!



それから、わたしは「みなさんの仕事は大変だと思います」と言ってから、以下のように述べました。「日々同じような仕事の繰り返しでルーティーンのように思われるかもしれませんが、それは錯覚です。この松柏園で結婚式、披露宴、宴会、祝賀会を開かれる方々は、一生に一回、年に一回という晴れがましい場なのです。そこで、お客様が輝くお手伝いをしているみなさんを、わたしは誇りに思います。どうぞ、今夜は日頃の疲れを吹っ飛ばして下さい。みなさん、大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」


カンパ〜イ!



続いて、松柏園ホテルの山下格総支配人が登壇しました。山下総支配人は「松柏園プライドを持って、頑張りましょう!」と挨拶してから乾杯となりました。
グラスを合わせて、華やかに宴会がスタートしました。日頃はサービスのプロとして活躍しているみなさんも、今夜はお客さんとして楽しんでいました。
日頃はなかなか話せない人たちとも言葉を交わしました。
差しつ差されつで、メートルも上がりますね。
楽しい会話に、さらにお酒が進みます。いや、ほんとに。
忘年会は有意義かつ楽しく過ぎていきました。


松柏園は「愛を叫べ」を熱唱♪



宴会が盛り上がった頃、いよいよお待ちかねのカラオケ&余興大会です。
最初は、ハートスタジオの2人が「ガラスの少年」(Kinki Kids)を歌いました。
2人とも本物の小学生みたいな雰囲気でしたが、歌は上手でした。
続けて、パーティプロの学生アルバイトの3人が「本能寺の変」(エグスプロ―ジョン)を披露、キレキレのダンスも見せてくれました。それから、松柏園ホテルの精鋭陣が「愛を叫べ」(嵐)を熱唱してくれました。ダンスにも熱が入っていました。


しぶしぶステージに上がりました



最後は、社長であるわたしの番が来ました。カラオケが苦手なわたしは、しぶしぶステージに上がりました。みなさんからのリクエストで、ブログ「創立50周年記念祝賀会」で紹介した昨年11月18日の祝宴と同じく、北島三郎の「まつり」を歌いました♪
今日は、ノー・コラボ、ノー衣裳・ノー演出なので、頼りになるのは自分のノドだけです!


イントロの口上で、つかみはOK牧場!



イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。冠婚葬祭のサンレーが50周年を迎えたよ。さらに今日は松柏園と関連の進発式とあっちゃ、こりゃ〜めでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。
よし、つかみはOK牧場! いっちょ、やってやるか!


男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

歌いながら客席に降りました

客席で熱唱しました♪

再びステージへ・・・・・・

今夜もハッスルしちまいました!



わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、会場の熱気は最高潮!
1番の途中でステージを降りて客席に向かうと、握手攻めに遭いました。
最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これが松柏園の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。まさに、ちょっとしたディナーショーといった感じでしたが、最後は割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。


大抽選会のようす

当たって良かったね!

ハリーに似た犬の人形が・・・泣けてくる!



カラオケ&余興大会の後は、豪華賞品が当たる大抽選会です。
なんと、わたしにも賞品が当たりました。ふつう、わたしが当たっても辞退するのですが、今夜は辞退せずに貰うことにしました。なぜなら、ブログ「ありがとう、ハリー!」に書いた、2010年8月25日に亡くなった愛犬ハリーにそっくりの犬の人形がついたアイビーだったからです。あの日はハリーが亡くなった直後に、松柏園で「全国冠婚・衣裳責任者会議」の社長訓話をしました。あのときに一緒だったメンバーが今夜この場にもたくさんいます。わたしは「天国のハリーが、みんなに会わせてくれたのかもしれないな」と思いました。



大抽選会では、社長賞もありました。超高級ヒーターです。
わたしが引くと、洋食の松岡さんに当たりました。
最後は、会長賞です。賞品は、超高級空気清浄器でした。
佐久間会長が引くと、なんと、松柏園の宮脇総料理長に当たりました。
宮脇総料理長はとても喜んで、「いよいと新しい建物がオープンしますが、それに負けずに松柏園の味、サービスを追求していきましょう」と力強く述べました。


中締めは「末広がりの五本締め」で



そして、(株)ハートピアの古庄ゼネラルマネジャー中締めの挨拶をしました。
古庄GMは「みなさん、ぜひ健康でいて下さい。みなさんが健康で幸福なら、素晴らしいホスピタリティ・マインドが発揮できます。これからも頑張りましょう!」と言って、サンレーグループ名物の「末広がりの五本締め」で締め括りました。最後は全員で集合写真を撮影しました。
本当に、みなさんと心を通わせることのできた素晴らしい進発式でした。
みなさん、どうも、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年2月13日 佐久間庸和