年賀状の写真撮影

11日の日曜日、自宅で来年の年賀状用の写真撮影を行いました。
毎年、プロのカメラマンの方に来ていただいて、家族用の年賀状写真を撮影するのです。今年は、いつもとは趣向を変えて、外のベランダで撮影してみました。


年賀状写真撮影のようす



着飾った2人の娘たちを見ると、「大人っぽくなったなあ」と思います。
こうして家族写真が撮影できるのも、いつまででしょうか?
長女が結婚してしまえば、もう不可能になります。


「今年も終わり」と痛感しました



わが家の年賀状は、そのまま、わが家の歴史なのです。
室内と違って、ベランダでの撮影はちょっと寒かったです。
それにしても、年賀状写真の撮影はいつも「ああ今年も終わりだなあ」と痛感させてくれます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月11日 佐久間庸和