商工会議所議員望年会


ブログ「北九州商工会議所の常議員に就任しました」で紹介したように、サンレーグループ佐久間進会長が23年4ヵ月にわたって北九州商工会議所の常議員を務めてきましたが、第20期をもって退任、常任相談役となりました。代わりに、わたしが常議員に就任しました。


望年会にて



1日の夜、同会議所の小倉地区議員会の望年会が開かれました。
場所は小倉の中華料理の名門「小倉飯店」でした。小倉地区議員会の川畑会長(観山荘別館社長)の音頭で乾杯、宴が始まりました。紹興酒を飲みながら、地元・小倉の経営者の方々と楽しく歓談させていただきました。これから御指導をいただく大先輩ばかりですが、みなさんから「あなたのお父さんにはいろいろ教えていただきました」とか「あなたのお父さんには本当にお世話になった」などと言われ、改めて佐久間会長の存在感の大きさを知りました。料理はフカヒレの姿煮が美味しかったです。


フカヒレの姿煮が美味しかった!



望年会の後は、同会議所の観光・サービス部会の部会長を務められているコスモスグループの岡本堅吾会長、ワキノアートファクトリーの脇野佑一会長らとともに二次会に参加しました。お店は、岡本会長の息子さんが経営されている「桜や」です。
ここは以前、「徳川」という名前で、若い頃に何度か訪れたことがあります。
内装などは徳川の面影を残していたので、とても懐かしかったです。
また、隣席の脇野会長とは臨死体験を話題に盛り上がりました。
脇野会長がスウェーデンが生んだ偉大な霊能者であるスウェデンボルグの思想にお詳しいので驚きました。おかげさまで、有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。


三次会で「まつり」を熱唱する♪



それから三次会に行くと、JRAの方々が気炎を上げておられました。
ロータリーでお仲間の小倉競馬場の成沢場長もおられ、堅い握手を交わしました。わたしは先日の日本ダービーキタサンブラックが優勝したお祝いに北島三郎の「まつり」を熱唱しました。JRAの方々も手拍子を打って下さり、大いに盛り上がりました。その店を出ると、すぐに路上でまた知り合いに会い、もう一軒行きました。



小倉の夜の街を歩くと、5メートルおきぐらいに知人と会って声をかけられます。
知らない人からも「いつも愛読しています」などと嬉しい声をかけられます。
ものすごく密度の濃い有縁社会に生きていることを実感しています。(笑)
昨夜も、スキンヘッドでガタイのいい強面の男性から「おお、一条さん! あんたの書いたのを読んだよ!」と声をかけられて握手を求められ、ビクッとしました。わたしは恐縮して「ありがとうございます!」と言って別れましたが、あの人は何を読んでくれたのでしょうか? ブログかな? それとも、「サンデー毎日」? 「ハートライフ」? いや、まさかの『儀式論』?(笑)
いずれにしても、ついに忘年会シーズンに突入したことを痛感する夜でした。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月2日 佐久間庸和