サンレー手帳2017

新年を迎えるにあたって年末に用意するものといえば、カレンダー、そして手帳です。
カレンダーといえば、わが社にはブログ「庸軒ごよみ2017」で紹介したカレンダーがあります。そして手帳といえば、「サンレー手帳」なるものがあります。
手帳本体と別冊から構成されており、サンレーグループのオリジナル仕様となっています。


サンレー手帳2017



本体は年間スケジュール、月間スケジュール、週間スケジュール、メモページで構成され、記入しやすく実用的な仕上がりになっています。
そして別冊には、サンレーグループのスピリッツが満ち溢れています。
経営理念、S2M宣言、大ミッション、小ミッション、気業宣言、信条、決意はもとより、「サンレーグループ社歌」、第二社歌「永遠からの贈り物」の歌詞、サンレーグランド文庫一覧表まで掲載されています。サンレーグループ拠点一覧表はもちろんのこと、季節儀礼通過儀礼、結婚記念日の名称、誕生石、長寿祝、法事・祖霊祭から、慶弔電報の文例、世代別・地域別・関係別の祝儀と香典の平均金額、都道府県、市別の人口・婚姻件数・死亡数の推移、本年と翌年2年分の六輝一覧表など、冠婚葬祭に関連した情報が満載されています。
さらには手紙の便利表、郵便料金表、年齢早見表まで掲載されています。


サンレーグループ報「和のこえ」1978年12月号より



このサンレー手帳は昭和54年(1979年)から作られており、来年で38冊目を数えています。当時の社内報「和のこえ」(1978年12月号)には次のように紹介されています。
「79年のサンレーグループ手帳が出来ましたので、近く全社員にお届けします。これまでは全互連から出していた互助会手帳を一括購入、社員や関連企業、協力会社などに贈っていましたが同じことなら互助会のことだけでなく、サンレーグループ全体のことを紹介したものを作った方が、社員にも便利だし一般にもPR出来るとの考えから作ったものです。手帳は縦15センチ、横8.5センチ、132ページ。表紙は新しい社章と指定社名文字を金色で打ち抜き、内容にはサンレー誓いの言葉、信条、決意、礼道のことをはじめ、サンレーグループ一覧表、婚礼、葬祭メモ、贈りもの一口知識など社員に必要な事項をふんだんに盛り込んであって便利です。大いにご活用下さい」


歴代のサンレー手帳が勢揃い!



手帳にも歴史あり。現在のサンレー手帳は横幅が初代とほぼ同じサイズですが、縦は17.5センチと若干細長くなっています。毎年、手帳の表紙カラーを変えていますが、「サンレー手帳2017」はアイボリーカラー、昨年同様に「50周年」の箔押しでサンレーロゴマークロゴタイプが入っています。


今年の手帳も50周年バージョンです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月2日 佐久間庸和