結婚式の素晴らしさ感じて


ブログ「親子でウエディング体験会」で紹介したイベントは大好評でした。
わたしは修了証書を渡しましたが、お子さんたちの目の輝きが忘れられません。
今日の「毎日新聞」と「読売新聞」に記事が掲載されていました。


毎日新聞」8月21日朝刊



毎日新聞は「結婚式の素晴らしさ感じて」の大見出し、「ウエディングドレスすごくきれい」「松柏園ホテル 小学生らが『体験』」の見出しで、以下のように書かれています。
「子供たちに結婚式の素晴らしさを知ってもらおうと、松柏園ホテル小倉北区上富野4)で20日、『親子で一緒にウエディング体験会』があり、市内の小学生と保護者ら約80人が参加した。同ホテルなどを経営する「サンレー 」(同区、佐久間庸和社長)が創立50周年を記念して企画した。体験会では、モデルの新郎新婦による『模擬結婚式』を開催。来賓役として参加した小学生らは、フラワーシャワーやブーケトス、キャンドルサービスなどを体験し、花嫁衣装に目を輝かせた。区内の霧丘小2年、寺田愛花さんは『お嫁さんのドレスがすごくきれいだった。私もいつか結婚して、自分のお母さんみたいになりたい』と笑顔を見せた。ホテル総支配人の山下格さんは『結婚式はお世話になった人に感謝を伝える場。挙式しないカップルも少なくないが、イベントを通じてその素晴らしさを感じてもらえたらうれしい』と話した」


「読売新聞」8月21日朝刊



読売新聞は「花嫁さんのドレス着たい」の大見出し、「結婚式模擬体験 子どもたち祝福」の見出しで、以下のように書かれています。
「子どもたちが結婚式を模擬体験するイベントが20日、北九州市小倉北区の『松柏園ホテル』で開かれた。結婚の意味を考えるきっかけにしてもらおうと、冠婚葬祭事業を手がけるサンレー(本社・北九州)が創業50周年を記念して企画。
地元の小学1〜6年生と家族ら約80人が参加した。イベントは、年間約200組が式を挙げるチャペルや披露宴会場を使って実際と同じ流れで進行した。
子どもたちは、列席者として、模擬挙式・披露宴を体験。フラワーシャワーや風船を一斉に飛ばす『バルーンリリース』などで新郎新婦役のモデルを祝福したほか、『花嫁の手紙』にならって、大切な人への感謝の手紙をしたためた。妹と参加した市立霧丘小4年の寺田あいらさん(9)は『私も花嫁さんみたいなドレスをいつか着てみたい』と目を輝かせていた」



記事の反響は大きく、今日は朝から松柏園ホテルに「次回の開催はいつか?」といった問い合わせがたくさん来ています。わが社では、これからも冠婚葬祭の素晴らしさを伝えるイベントを続けていきたいと考えています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年8月21日 佐久間庸和