名古屋の旅


22日の朝、わたしはJR小倉駅に向かいました。
そして、7時49分発の新幹線のぞみ8号で名古屋へ。名古屋駅には11時52分に到着。
久々の名古屋でしたが、駅前が開発されて、さらに大都会になっていて驚きました。


名古屋駅に到着しました

名古屋がさらに大都会になっていました!

「縁」の前で、圡田会長と

鴨南せいろが絶品でした



名古屋駅前で、名古屋冠婚葬祭互助会の圡田会長と田代社長とお会いしました。
ちょうどお昼どきだったので、わたしたちは圡田会長おススメの「縁」という蕎麦屋さんを訪れました。そこで鴨南せいろを頂きましたが、とても美味しかったです。食後の蕎麦湯も絶品でした。それから、ブログ「名古屋墓参」で紹介した業界の大恩人のお墓をお参りしました。
その後、有名な「コメダ珈琲」を訪れ、アイスコーヒーを飲みました。名古屋はコーヒー文化の土地として有名で、多くの喫茶店が林立していますが、この「コメダ珈琲」はとりわけ名古屋の人々から愛されています。今では、600店以上も展開しているというから凄いですね。


名古屋城の雄姿

名古屋城を背景に


それから、名古屋城の前を車でドライブしました。
名物の金の鯱が輝いていました。名古屋城の雄姿を眺めながら、わたしは地震で大きな被害に遭った熊本城のことを想いました。


懇親会のようす



それから、ブログ「中部ブロック表彰式」で紹介したように、名古屋冠婚葬祭互助会の結婚式場「ブライドスクウェア美翔苑」で開催された全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロック拡大キャンペーン表彰式に出席し、懇親会にも参加しました。


わたしは「TSUNAMI」などを歌いました♪



懇親会の後は、圡田会長と2人で二次会に繰り出しました。落ち着いた雰囲気のピアノBARで、わたしたちはカラオケ合戦をしました。圡田会長は「いのちのうた」というNHKの朝ドラ「ふたりっこ」の主題歌を熱唱し、わたしはサザンオールスターズの「TSUNAMI」などを歌いました。


とても素敵なピアノBARでした



久しぶりに名古屋の夜を満喫しましたが、何よりも圡田会長とじっくり話せたのが良かったです。何から何までお世話になった圡田会長に心より感謝申し上げます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年4月23日 佐久間庸和