中経協ビールフェスタ

22日の18時半から、巨大ビールフェスタに参加しました。
リーガロイヤルホテル小倉の大宴会場を全スパンで使って開催されました。
主催は、一般社団法人・北九州中小企業経営者協会です。そう、ブログ「中経協の副会長に就任しました」で紹介したように不肖わたしが副会長を仰せつかっている会です。
会員企業の社員の方々に来賓の方々を加えると、800人近い人々が集まりました。


800人近い人々が集まりました



冒頭で大迫益男会長が挨拶されました。いつもながらにダンディな装いの大迫会長は、「今夜はこれだけ多くの方々にお集まりいただき、ありがとうございます。最近、マナーやエチケットを知らない人が増えて困ります。ここにはそんな失礼なひとはいないと思いますが、もしご自分のテーブルに無礼者がいたら叱ってあげて下さい」とユーモアたっぷりに言われました。
続いて、若筑建設専務である田中副会長が乾杯の音頭を取られました。田中副会長は「雨で足元の悪い中、多くの方々にお越しいただき、ありがとうございます。ビールを飲んで梅雨を吹き飛ばして下さい!」と洒脱なスピーチをされた後で、「みなさまのご健康と、所属の企業のご繁栄をお祈りいたします。カンパイ!」と乾杯の発声をされました。


カンパ〜イ!



宴が始まると、会場は熱気ムンムンになりました。
わたしのテーブルには、筑後中経協の幹部の方々がずらりと座られていました。
近くのテーブルには、わがサンレー軍団も集っており、怪気炎を上げていました。
みんな、焼きそばをメインとした料理をつまみながら、ビールを飲みました。
ステージでは、わたしの娘ぐらいの年齢の「北九州看板娘」が笑顔で挨拶をしていました。
また、ベリーダンスみたいなセクシー・ダンスも登場して、盛り上がりました。


背後でセクシー・ダンスが・・・・・・



セクシー・ダンスの後に、フルーツ・ピザが提供されることになりました。
その入刀式をステージ上で行うことになり、わたしが入刀をすることになりました。
わたしは、入刀ならば、新郎新婦の2人がいないといけないと思い、お相手を探しました。
わたしは女性部会の担当副会長なので、女性部会長である平さんを指名しました。
わたしと平部会長は2人で手を添えて無事に入刀を終えました。最後にわたしが「ボクたち、絶対に幸せになりま〜す!」と叫んだら、会場が大爆笑でした。



その後、かねてから沖縄で療養中であった映画監督の大重潤一郎氏がお亡くなりになったという緊急連絡が入りました。ブログ「久高オデッセイ上映会&シンポジウム」で紹介した映画の監督さんです。映画の製作者である鎌田東二先生も沖縄入りされており、大重監督のお別れのセレモニーをサンレー沖縄でお世話させていただくことになりました。
それで、わたしはビールフェスタを中座して、帰宅しました。
沖縄のスタッフにいろいろと指示をするためです。
というわけで、大迫会長、最後までいることができなくて申し訳ございませんでした。
大重監督の御冥福を心よりお祈りいたします。合掌。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年7月23日 佐久間庸和