笑いに溢れた「隣人祭り」


「ふくおか経済7月号」が届きました。
ブログ「世界同時『隣人祭り』」で紹介したイベントが紹介されています。
タイトルは「笑いに溢れた『隣人祭り』に200人 NPO法人ハートウェル21」です。


「ふくおか経済」2015年7月号



記事は、以下のように書かれています。
NPO法人ハートウェル21佐久間進代表)は6月6日、北九州市八幡西区のサンレーグランドホテルで世界同時『隣人祭り』を開催した。『隣人祭り』はフランス発祥の近隣者同士の新しい人付き合いの催しで、現在は世界30カ国以上に広がっていると言われる。
同法人では08年から取り組みを始め、恒例行事となっている。
当日は近隣のお年寄りなど約200人が参加し、美味しい食事と会話を満喫しながら、フラダンスステージや歌声喫茶といった余興を楽しんだ。中でも、笑いの健康をテーマに活動するNPO法人博多笑い塾塾長小ノ上マン太朗さんのステージでは、身振り手振りを交えた来場者参加型の漫談があり、会場を大いに沸かせていた」



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年7月1日 佐久間庸和