サンレー流コンパ

ブログ「営業責任者会議」で紹介したように、11日の午後からサンレーグループの営業責任者会議が行われました。16時からは社長訓話の時間で、わたしは1時間ほど話しました。


懇親会冒頭での佐久間会長の挨拶

わたしも懇親会冒頭で挨拶しました

橋本常務の音頭でカンパ〜イ!



社長訓話後は、久々に佐久間進会長による会長訓話も行われました。そして、会長訓話の終了後、サンレー本社から松柏園ホテルに移動して、懇親会が開催されました。
懇親会の冒頭、佐久間進会長が挨拶しました。佐久間会長は「互助会募集は、わが社のお家芸。これからも、わたし自らが営業の指導を行います」と述べました。続くわたしは「みなさんの売っている商品は、堂々と胸を張れる立派なものです。社会を良くする商品を売っているのだから、ぜひ自信と誇りを持っていただきたい」と述べました。
それから、サンレー北九州の橋本洋介常務の音頭で声高らかに乾杯しました。



懇親会の最後は、サンレーMSセンターの松田取締役が中締めの挨拶をしました。松田取締役は「これからも大いに頑張りましょう!」と言って、それから「和のこえ」を行いました。
すると不思議なパワーが体の底から湧いてきました。やはり、カタチにはチカラがあります! 
いま、冠婚葬祭互助会業界は大きな過渡期にあります。しかし、わたしたちは「人間尊重」をミッションとする礼業の会社として、正々堂々と胸を張って冠婚葬祭互助会の営業を行っていきたいものです。そして、互助会の会員さんが幸せになるためのお手伝いができるように、つねにアップデートを心がけ、アップグレードを目指したいと思います。15日には、山形県の米沢で全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の総会が開かれます。わたしは全互連の会長として、互助会のアップグレードを会員互助会に広く訴えていく所存です。



ブログ『稲盛流コンパ』では組織の団結を実現するコンパについて紹介しました。
経営トップも管理職も若手社員もすべて胸襟を開いて飲んで語り合うコンパには、人間関係を良くして、業績を向上させる力があります。まさに、理念とコンパは経営の両輪ですね。
じつは、わが社には50年来のコンパの伝統があります。
そして、今夜のサンレー流コンパも大いに盛り上がりました。
やはり、理念と志をともにする「同志」とのコンパは最高です!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年6月12日 佐久間庸和