Eテーブル会合

今夜は、松柏園ホテル小倉ロータリークラブのテーブル会合がありました。
わたしは、自分が所属するEテーブルのテーブルリーダーなのです。


カンパ〜イ!



冒頭に、テーブルリーダーであるわたしが簡単に挨拶し、コゲツ産業の本村社長による乾杯の発声で、「Eテーブル会合」がスタートしました。小島会長をはじめとする8名もの会員の参加により非常に話は弾みましたが、みなさん各業界を代表する名士ばかりですので、話題も豊富で、大変勉強になりました。本当に、ロータリークラブは「人生道場」であると思います。わたしの真向かいの席に座られた「酒飲む人」こと九銀不動産鑑定所の二村所長もよくお酒を召し上がられ、楽しい夜は更けていきました。



特に盛り上がったのが、カトー歯科医院の加藤院長がGalaxyで動画を見せて下さったときでした。それは4月初め頃に北九州・小倉で撮影された街中で野球をするトヨタG’s Baseball Party)のCMです。街中のいろんなところに設置されたG’sボタンを押すと、街中はそのままでいきなり野球対決が始まるという内容です。冒頭にはイチロー風の動きをする女性バッターが登場、その後も明らかに野球経験者と思われる人々が小倉の繁華街でプレーを行い、クロマティまで登場します。最後には野茂風の男性エースが投げたボールをカブレラ風の女性スラッガーがジャストミートし、球はコレットの彼方へと飛んで行くのでした。この最後の女性スラッガーを演じた稲村亜美さんのバッティングが「神スイング」と話題になり、YouTubeにアップされた動画は約670万回再生されています。「CBSスポーツ」などの米メディアも大々的に取り上げているそうです。このCMを観ると、なんだか小倉の街が輝いてくるように思えます。北九州市にとっては大変な宣伝効果で、北九州フィルムコミッションの一連の活動が実を結びましたね。それにしても、やっぱり、トヨタはすげえなあ!



素晴らしい情報を教えていただいた加藤先生に感謝ですが、加藤先生とは大室寅之佑が明治天皇とすり替わった可能性、邪馬台国が福岡県京都郡にあった可能性などについて意見交換させていただきました。最後は、小島会長の御挨拶で中締めとなりました。
みなさん、有意義かつ楽しい時間をありがとうございました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年4月23日 佐久間庸和