節酒のすすめ

ブログ「Eテーブル会合」で紹介したように、昨夜は松柏園ホテル内の料亭「長浜」で小倉ロータリークラブの懇親会が行われました。わたしは楽しいお酒をたくさん飲んだのですが、その興奮も醒めやらぬうちに、翌日となる今日、早くも例会に参加しました。


昼食はカレーでした



Eテーブルに着くと、昨日一緒に痛飲した方々が続々と来られて、「昨夜はどうも!」「昨日は本当に楽しかったですね」などと語り合いました。わたしの真向かいの席には、昨夜と同じく「酒飲む人」こと九銀不動産鑑定所の二村所長が座られました。




わたしは会報・雑誌委員会の副委員長なのですが、今月は記録係なので、けっこう忙しかったです。新会員紹介、委員会報告、ニコニコ献金などの内容を速記するのです。
今日のランチはリーガロイヤルホテル小倉特製のカレーライスでしたが、わたしは戦前の丁稚なみのスピードで平らげました。うーん、体には良くないな!



今日の例会では、新会員の方が紹介されました。
みずほ証券株式会社の北九州支店長である小林会員です。
小林支店長は関西の出身で、神戸、岡山、福岡、広島、京都の各支店を回られてきたそうです。趣味はゴルフで、プロ野球阪神タイガースのファンだとか。しかしながら翌日は、ホークスの試合を観戦される予定だとか。小林支店長は「九州は二度目で、15年前に福岡に赴任しました。北九州にも何度か来ています。家族で関門海峡を訪れたこともあります。これから色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします」と挨拶をされました。



それから、米山功労者の表彰が行われました。
表彰者はカトー歯科医院の加藤院長で、米山奨学事業への寄付に対する感謝状を小島会長より授与されました。加藤先生、おめでとうございます。
続く委員会報告では、社会奉仕委員会の伊与田委員長より、5月17日(日)に行われる「春の清掃登山」の案内がありました。伊与田委員長は「いつもは門司の風師山に登りますが、今年は和布刈公園から世界平和パゴダまでのコースとなります。10時20分にノーフォーク広場に集合して下さい。門司城址なども見ることができますし、トロッコ列車にも乗れます。また、終了後には希望者のみで「門司港ビール工房にて懇親会」を開催いたします。車で来るのも良し、終わった後のビール目当てでJRで来るのも良し。多くの方々の参加をお待ちしています」と述べられました。



それから、「ニコニコ献金」の時間です。冒頭は、新宿御苑で開かれた安倍首相主催の花見会に関するニコニコでした。花見会に小島会長と「マイ・ローヤー」こと辰巳先生のお二人が参加されたそうです。ただし、安倍首相の姿を見ることができなかった小島会長に比べて、辰巳先生は首相とハイタッチまでされたとか。ラッキーな辰巳先生は翌日のヨットレースでもぶっちぎりの1位だったそうです。うーん、辰巳先生、ツイてるね! ノッてるね!
また、加藤先生からは「佐久間さん、昨夜のテーブル会合ではお世話になりました。入口から帰りのタクシーに乗るまで、ずっと最高のおもてなしでした。松柏園の料理も美味しく、至福のときを過ごさせてもらいました」とのニコニコを頂き、恐縮いたしました。加藤先生、過分なお言葉をありがとうございます。



そして、最後はメインイベントである卓話の時間です。今日は、(医)杏和会 平尾台病院の理事長で院長でもある長森先生が「アルコールと認知症」について話されました。昨夜のテーブル会合で痛飲したわたしには耳の痛い話ばかりでしたが、ふと見ると、真向かいに座っている二村先生も困ったような顔をしていました。(苦笑)


こんな小冊子です



長森先生は「お酒とうまくつきあうために〜節酒のすすめ〜」という小冊子を使って、わかりやすくアルコールの脅威について話して下さいました。「飲酒の順位表」「適切な飲酒量とは」「AUDIT(オーディット)」「結果を見てみよう」「節酒の進め方」「飲酒日記シート」など興味深い話ばかりでした。わたしも「飲酒日記」をつけてみようかな?


「飲酒日記」をつけてみようかな?



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年4月24日 佐久間庸和