良いお年をお迎え下さい!

今日は、12月31日。早いもので、大晦日です。わたしは新作の本の執筆に忙殺されています。若い頃なら平気でしたが、50の坂を過ぎて年末年始の原稿書きは辛い! 
それでもテーマが「おもてなし」ですので、心を鎮めながら書いております。


来年からは、のんびりペースで更新します



ところで、このブログもほぼ毎日更新してきましたが、来年からはぐっとペースを落とします。
8月31日にもブログ「ブログのペースを落とします」で告知しましたが、今度は本気です!
わたしは、来るサンレー創立50周年のためのさまざまなプロジェクトに向けて、ますます忙しくなっています。冠婚葬祭互助会業界も大きな転換期にさしかかっています。業界団体である全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長にも就任しました。北九州中経協の副会長や九州国際大学客員教授にも就任しました。本当に、シャレにならないくらい多忙になってきたのです。はっきり言って「時間破産」の寸前であり、もう毎日ブログを書いている場合ではないと思い至りました。



でも、両ブログを楽しみにして下さっている方が多いことは知っていますので、まったく更新をストップするようなことはありません。これからもブログを通じて言いたいこと、伝えたいことは山ほどありますし、「天下布礼」を推進する上でもブログの存在はとても大きいです。
この「佐久間庸和の天下布礼日記」に関しては、サンレーグループ社員のみなさんとの重要なコミュニケーション・メディアにもなっています。冠婚葬祭業界のみなさんも愛読して下っているようです。それは、もう痛いほどよくわかっています。



ただ、これまでのようなペースで更新することは止めます。
8月31日に更新ペースを落とすと告知したとき、じつは、この「佐久間庸和の天下布礼日記」には、「心に残る名言」や「庸軒道歌」の記事を中心に、かなりのストック記事がありました。しかし、それももはや尽き果ててしまいました。



今後は、2つあるブログのどちらかを日に1回更新できるくらいにしたいです。
もちろん、忙しいときは両ブログとも更新しませんし、話題豊富なときは両ブログとも1日に何本も記事を書きます。ですから、これからも油断せずに覗きに来て下さいね。(微笑)
あくまでも無理のないペースで、今後もブログを続けていきたいです。
どうか、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さい!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月31日 佐久間庸和