今年最後の例会


12月26日の今日で仕事納めの会社も多いのではないでしょうか?
金曜日なので、小倉ロータリークラブの例会に参加しました。今年最後の例会です。


本日の例会のようす



年の瀬も押し迫っているというのに、今日の例会は多くの会員が出席されました。
ブログ「認知症について」で少しだけ触れた、体調を崩された会員さんも元気に出席されて、ひと安心。本当に良かったです!
いつものように、加藤守夫会員がソングリーダーを務められ、わたしたちはロータリーソングの「四つのテスト」を歌いました。その後は、小島会長による「会長の時間」でした。


今日のランチはビーフカレーでした

カレーの中からニンジンが出てきました〔´∇`〕



今年最後のロータリー・ランチはカレーでした。
会場のリーガロイヤルホテル特製のビーフカレーを美味しくいただきました。
隣に座っていた前川会員(西鉄バス北九州社長)が食べているカレーには赤色も鮮やかなニンジンが入っていましたが、わたしのカレーには入っていませんでした。ウサギ年のわたしはニンジンが大好物なのでションボリしていたら、前川さんが「ニンジンはルーの中に隠れているんですよ。食べていれば、出てきますよ」と言われました。前川さんの言う通り、カレーを食べていたらニンジンが本当に出てきたので、嬉しくなりました。他にロマネスコブロッコリーとカリフラワーを組み合わせた新しい野菜)も入っていました。もしかすると、ニンジンの「赤」とロマネスコの「緑」でクリスマス・カラーということでしょうか?



今日の例会では、「マイ・ローヤー」こと辰巳先生の向かい側の席に座らせていただきました。辰巳先生から、慶應義塾大学ロースクール出身の司法修習生を対象に開かれている勉強会の講師を依頼されたのですが、先生が所有されておられるヨットに乗せていただいた後に、ヨットハーバーのクラブハウスで開催するというプランを頂戴しました。
いやあ、これは嬉しいなあ! わたしは、ずっと、「タモリカップ」をはじめ、幾多の有名なレースを制してきた辰巳先生のヨットに一度乗せていただきたかったのです。
時期は3月末を予定されているそうですが、とても楽しみです。



今日の例会では卓話はなく、クラブ協議会が開かれて、各委員会の委員長さんより報告がなされました。こうして、今年最後の例会は無事に終了しました。
なお新年は、1月9日に松柏園ホテルで「新年例会」が開かれます。会員のみなさん、どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。来年、松柏園でお会いしましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月26日 佐久間庸和