冠婚施設のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、サンレーグループの冠婚施設に関連した7首を紹介いたします。(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


サンレーグループの発祥地・松柏園ホテル



(009)ローマ風結婚式場ヴィラ・ルーチェのオープンに際して


真実の口に手を入れ誓い合ふ若き二人の
     羅馬的浪漫(ローマン・ロマン)

(020)ザ・ブリティッシュヒルズ(田川)のオープンに際して


ぼた山も腰を抜かすは 
     新しき田川名物 英国の丘

(034)パンテオンにオリュンポス12神を迎えて


酒を飲み浮気もしたる神々は 
         人の夫婦をやさしく護り

(066)平成18年度 全国冠婚責任者会議で


永遠(とわ)に燃ゆ愛なく結ぶ魂(たま)なれば 
       われら手伝ひ固く結ばん

(151)良縁について                      


縁により人は出会ひて 縁により
  人は結ばれ今日(けふ)の高砂(たかさご)

(168)アフロディーテ八重山のオープンに際して


風に乗る島唄を聴け 
   美しき花嫁を見よ 涙そうそう

(228)平成23年7月度平成心学塾 テーマ「結婚」
 

愛し合ふ二人の縁が結ばれて 
        家族の絆ここに強まる



古代ローマをイメージしたウエディング・ガーデン



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月3日 佐久間庸和