西日本シティ銀行  会長・頭取就任披露パーティ

4日、台風の影響で、北九州は朝から雨でした。12時から西日本シティ銀行の「会長・頭取就任披露パーティ」が開かれました。わたしも、サンレーの中野正行取締役財務部長とともに参加しました。会場は、リーガロイヤルホテル小倉です。


第一交通産業の黒土会長と



車を降りてホテルの宴会入口に立ったとき、「会長・頭取就任披露パーティ」の案内看板が立てられていました。それを見て、わたしはブログ「黒土始氏叙勲祝賀会」で紹介した第一交通産業の黒土始会長の旭日中綬章受章祝賀会のことを思い出しました。ちょうど、昨年の今頃に開かれた祝賀会であり、同じ場所に案内看板が立てられていたのです。
すると、なんと当の黒土会長がわたしの目の前に現れてビックリ! 
まさに奇遇というか、シンクロニシティです。黒土会長にお願いして、看板の前で記念撮影しました。やはり、この世は有縁社会です!


受付付近のようす

会場入口付近のようす



エレベーターでパーティー会場の「ロイヤルホール」がある4階に上がると、多くの人でごったがえしていました。なんと受付まで7列で並んでいました。並んでいる間に、たくさんの知り合いに会い、挨拶を交わしました。ようやく受付を経て、パーティー会場の入り口にたどり着き、迎賓をされている西日本シティ銀行の久保田勇夫会長および谷川浩道頭取に挨拶させていただきました。


パーティー会場のようす



パーティー会場は、ものすごい人の数でした。
銀行の関係者にお聞きすると、1000人以上だそうです。
やはり大手地銀の就任パーティーともなると、凄いですね。
わが社も、西日本シティ銀行さんには大変お世話になっています。


最初に久保田会長が挨拶されました

世界で輝く銀行をめざします!



そして、就任披露パーティーがスタートしました。最初に、久保田会長が挨拶され、これまでの8年におよぶ改革の日々を振り返られ、「孫文の『革命いまだ成らず』ではなりませんが、『改革いまだ成らず』といった思いはあります。これからもより良い銀行をめざして当行は進化いたします」と述べ、最後に「当行は、日本のみならず世界で輝く銀行になります。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます」と締めくくられました。


続いて谷川頭取が挨拶されました

お客様の心がわかる銀行でありたい!



続いて谷川頭取が挨拶されましたが、公的資金の受け入れなどのこれまでの歴史を振り返られ、「辛酸を舐めたからこそ、お客様の痛みもわかります」と述べ、「銀行の力とは、つまるところ人間の力、心の力です。当行は、どの銀行よりもお客様の心がわかる銀行でありたいと願っております。どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます」と言われました。


名刺交換には長蛇の列が・・・・・・

参加者全員に名刺が配られました



会長、頭取ともに素晴らしい御挨拶でした。
挨拶の後は名刺交換が行われましたが、あっという間に長蛇の列が出来てしまいました。
最初に受付で頂戴した紙を開くと、中にお二人の名刺が挟まれていました。
これは並んで名刺交換する時間のない参加者には有難いシステムですね。



パーティーは大いに盛り上がりました。昼間ですから、そんなにお酒を飲むというわけにはいきませんでしたが、会場では多くの知り合いの方々に会いました。
ダンディ・ミドル」ことゼンリンプリンテックスの大迫益男会長にもお会いしました。
一般社団法人 北九州中小企業経営者協会(北九州中経協)の会長でもある大迫会長とは、ブログ「中経協ビールフェスタ」で紹介したイベント以来です。そういえば、あのときも会場は、この「ロイヤルホール」でした。現在わたしも北九州中経協の副会長なのですが、今夜はその正副会長会議、理事会、および懇親会が開かれます。
もちろん、わたしも参加します。明朝からは東京出張です。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年8月4日 佐久間庸和