和食の世界遺産登録

4日夜のムチャ飲みのせいで二日酔いとなり、5日はずっと最悪の体調でした。
食事もほとんど喉を通りませんでしたが、何か胃に入れなければと思い、かけそば、おにぎりなどを食べました。やはり、日本人に一番合う食べ物は和食です。
その和食が、ついに世界遺産無形文化遺産)に登録されました。
4日、ユネスコ(UNESCO、国連教育科学文化機関)が登録を決定したのです。



2013年12月6日「朝日」「毎日」「読売」「西日本」新聞朝刊



和食の世界遺産登録を祝って、松柏園ホテルからの祝福メッセージ広告を「朝日」「毎日」「読売」「西日本」の各紙6日朝刊に掲載しました。「祝『和食』のユネスコ無形文化遺産登録」の一文を最上段に配し、以下の文章が続きます。




世界に誇るべき
日本の食文化「和食」、
そして「おもてなし」




和食
四季折々、彩りも鮮やかな
旬の食材を厳選した器に盛って。
色彩、香り、味わい、ホテルでありながら
旅館的なおもてなしの心を大切にしています。
すべてはお客様の笑顔のために。



北國新聞」6日朝刊



また、和食のメッカといえば、なんといっても金沢!
北國新聞」の6日朝刊にもマリエールオークパイン金沢からの祝福メッセージ広告が掲載されました。メッセージの内容は松柏園とほぼ同じですが、「ホテル」の部分が「式場」となっています。また、それぞれ松柏園ホテルの宮脇利夫総料理長マリエールオークパイン金沢の重田均料理長の写真が掲載されています。



ユネスコが決定する日はじつは流動的でしたが、文化庁ルートなどから情報を収集した結果、4日か5日のいずれかである可能性が高いことがわかりました。
それで、5日決定のケースを想定して6日の朝刊を押さえたわけです。



また、各紙では祝福メッセージとあわせて、おせち、和婚、和装などの広告も掲載しています。さらに、「振袖の祭典」や「成人式当日プラン」「前撮りプラン」などの告知も行っています。ご予約のお問合せなどは、以下までお願いいたします。
松柏園ホテル
福岡県北九州市小倉北区上富野4丁目1−25
TEL093−511−2228
マリエールオークパイン金沢
石川県金沢市北安江3丁目1−44
TEL076−223−3000



今年は、20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮、60年に一度の出雲大社の大遷宮が重なり、空前の神社ブームが起こりました。また、6月22日には富士山が世界文化遺産に登録されました。そして、2020年の東京オリンピック決定に続いて、今回の和食の無形文化遺産登録。まさに、日本の美しさ、日本文化の素晴らしさを世界にアピールした1年でした。
和食、和婚、和装・・・・・ニッポン人には「和」が似合う! サンレーグループは、これからも日本人ならではの「おもてなし」を追求していきたいと思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年12月6日 佐久間庸和