親睦活動委員会

東京に来ています。二日酔いで最悪の気分です。
4日の18時半から、小倉ロータリークラブの親睦活動委員会が開催されました。
同委員会のメンバーであるわたしも参加しました。
会場は、リーガロイヤルホテル小倉の中華料理店「龍凰」でした。


会場となった中華料理店「龍凰」



全部で13名もの親睦委員が集まりました。
わたしは大迫益男・親睦活動委員長のお隣の席に座りました。
はじめは、委員会が開催され、大迫委員長よりさまざまな議題が提出されました。
12月12日(木)に開かれる「年忘れ家族懇親会」の式次第や役割分担などが決められましたが、わたしはライブ・パフォーマンスのヴォーカル担当ということで、NHK北九州放送局の村益局長のギターに合わせて桑田佳祐の「祭りのあと」を歌うことに!
この日が、わたしのヴォーカリストとしてのデビューとなります。(恥)



また、来年度の親睦活動についての説明と担当者決めがありました。
1月10日(金)の「新年初例会(夜間例会)」は松柏園ホテルで開かれることになりました。
それから、1月16日には「洗心会」、2月には「酒開き&日帰り旅行」、3月には「第3回洗心会」、4月4日には「花見例会(夫人同伴)」、同じく4月に「男の料理教室」、5月には「春の清掃登山」と「第4回洗心会」、そして6月には「春秋会(ゴルフコンペ)」が行われることになり、それぞれの担当者が決定しました。
それにしても、来年の前半だけでこれだけの行事を予定しているとは凄いです。
クラブのみなさんとお会いする機会がたくさんあって、嬉しい限りですね。


カンパ〜イ!



委員会の後は、永照寺住職である村上副委員長の乾杯の音頭でスタートした宴最初ビールを飲んでいるうちは平和だったものの、紹興酒が出てくる頃になると雲行きが怪しくなってきました。みなさん、グラスに並々と注がれた紹興酒を一気に飲み干し出したのです。
わたしも、成り行きで小倉競馬場の重松場長と一緒に一気飲みをすることに・・・・・。
本当は、50になってまで一気飲みなんかしたくありません。しかしながら、これも小倉クラブ会員としての通過儀礼のようなものであると考え、立て続けに紹興酒を一気飲みしました。


この上品な飲み方と豪快な飲みっぷりを見よ!



隣で重松場長も飲んでいましたが、片手を添えてお公家さんのような上品な飲み方なので少し驚きました。柔道家というよりも茶人か礼法家のようでした。
もちろん、わたしは豪快に飲み干しましたとも!
まったく、どっちが柔道の猛者だかわかりませんね。(笑)
その後、重松場長からメールが届いたのですが、「私の紹興酒は、なぜか超熱燗であのような(お公家さん?)握り方しか出来なかったんです! 」と書いてありました。
そうとはつゆ知らず、大変失礼しました。(笑)



一気飲みのおかげで、わたしの意識は朦朧としました。
それでも、その後も大量の酒を飲んだようです。
中締めの時間となりましたが、なぜか、わたしが中締めの挨拶をすることに・・・・・。
わたしは立ち上がって挨拶をしましたが、何を言ったかはまったく憶えていません。
でも、なぜか一同ゲラゲラ大笑いしていました。何がおかしいの?
その後、意識が混濁する中で、どうやら2軒ほどハシゴ酒をしたようです。



今朝、起きたら案の定、ものすごい二日酔い。妻によれば、昨夜遅く帰宅してから家中に吐きまくったようで、「ゲロゲロ大魔王」というニックネームを貰いました。
二日酔いでも今日から東京出張。フラフラになりながら迎えの車に乗り込み、10時10分発のスターフライヤーに搭乗しました。こういうときに限って、飛行機はけっこう揺れました。
わたしは、機内で必死に吐き気をこらえていました。もう、一気飲みはコリゴリです。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年12月5日 佐久間庸和