九州ブロック研修会

11日、阿蘇で開催された全互協の九州ブロック研修会に参加しました。朝、迎えの車に乗ってJR小倉駅へ。駅では佐久間室長、松田取締役(九州ブロック事務局長)、松柏園ホテルの井口支配人と合流して、九州新幹線みずほ603号に乗り込み、熊本に向かいました。


JR熊本駅に到着しました

「おてもやん」の銅像

ホテル夢しずく」に到着しました

昼食は、天ぷらそば&おにぎり

九州ブロック研修会のようす



JR熊本駅には送迎バスが用意されており、それに載り込みました。約1時間半が経過して、目的地の「ホテル夢しずく」に到着しました。熊本市に本社を置く冠婚葬祭互助会の株式会社セルモさんが経営する温泉ホテルです。まずは昼食を取り、14時から九州ブロック研修会が開催されました。冒頭、九州ブロック研修委員会の平田委員長(サンセルモ社長)が「開会の辞」を述べました。


ブロック長として挨拶しました

どうか、有意義な時間を!



それから、九州ブロック長であるわたしが挨拶をしました。わたしは「今日は、お集まりいただき、ありがとうございます。このたび、全互協九州ブロックでは『九州ブロック研修会』を開催する運びとなりました。時代が大きな変わり目を迎え、わたしたちの業界を取り巻く環境も大きく変化していこうとしています。そうした中、九州ブロックでは、時代の変化を読み取り、消費者の要求を感知し、新しい発想でチャレンジするための研修会を企画いたしました。どうか、有意義な時間を過ごしていただきたいと思います」と述べました。


ウェディング講演のようす

全互協講演のようす

佐久間室長が「閉会の辞」を述べました



研修会は2つの講演がメインでした。14時20分から15時20分まで、ウェディングジャーナルの北折賢史編集長による「ウェディングビジネス最新動向」の講演がありました。
それから、15時10分から16時40分までは全互協の井辺専務理事による「全互協の取り組み」の講演がありました。大変勉強になりました。最後は、全互協の政策統括室の佐久間室長が「閉会の辞」を述べました。


別邸「蘇庵」の部屋風呂

ババンババンバンバン♪ いい風呂でした!

懇親会のようす

懇親会のようす



その後、別邸「蘇庵」にチェックインした部屋に戻って風呂に入りました。
「貧乏暇なし」で、ゴールデンウィークの間にもどこにも行かなかったわたしですが、久々の温泉に癒されました。風呂から上がると浴衣に着替えて、宴会場へ。18時から九州ブロック懇親会が開催されました。冒頭、全互協の井辺専務理事が乾杯の音頭を取りました。


熊本名物の馬刺しと辛子レンコンが美味!

誕生日祝いのサプライズ!

感動で涙が出ました

泣きながら御礼の挨拶をしました

誕生日祝いのケーキ

全互協・井辺専務から祝杯を受ける

談論風発な懇親会でした

最後は「一本締め」で・・・・・・



美味しい料理とお酒をたくさんいただき、懇親会は大いに盛り上がりました。
途中でサプライズがありました。平田研修委員長がマイクを取り、「みなさん、昨日、佐久間ブロック長が54歳の誕生日をお迎えになられました。ぜひ、みなさんでお祝いしたいと思います!」と言ったのです。何も知らなかったわたしは本当にビックリして、感動のあまり涙が出てきました。セルモの安田会長からバースデーケーキ、サニーライフの大西社長から素敵な花束も頂戴し、参加者全員で「ハッピー・バースデー」が声高らかに歌われました。もう、胸がいっぱいになりました。わたしは、「自分は、家にも会社にも居場所がありません。しかし、この九州ブロックこそ居場所であると悟りました。わたしは、ここに居ていいんですね。54歳になり、人生を修める準備に入りますが、平田委員長みたいな今風の髪型に挑戦したいと思います」と挨拶で述べました。最後は、サニーライフの大西社長が「一本締め」の音頭を取られて、楽しい懇親会はお開きとなりました。


二次会のようす

忍者の「お祭り忍者」を歌う佐久間室長

「まつり」を歌いました♪

最後は「祭りのあと」を歌いました♪



懇親会の後はカラオケルームで二次会が開催されました。
約2時間にわたって各社のカラオケ名人による熱唱が繰り広げられましたが、わが社の佐久間室長が歌ったので驚きました。佐久間室長の歌を聴くのは彼の結婚披露宴以来ではないかと思いますが、忍者の「お祭り忍者」を歌い上げました♪
それで、兄貴のわたしはブログ「まつり」で紹介したサブちゃんの名曲を歌いました。最後の「これが日本の祭りだよ♪」のところは「これが九州ブロックの祭りだ〜よ〜♪」に改変して歌ったのですが、大いに盛り上がりました。この歌を歌うのは台湾以来であります。さらには、アンコールのリクエストがあったので、最後にブログ「祭りのあと」で紹介した桑田ナンバーを歌いました。歌いながら、参加者全員と握手をさせていただきました。
九州ブロックの結束が強まった夜だったと思います。九州最高!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月11日 佐久間庸和