商工会議所総会


ブログ「北九州商工会議所の常議員に就任しました」に書いたように、わたしは昨年11月1日に北九州商工会議所の常議員に就任いたしました。サンレーグループhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E9%80%B2:title=佐久間進]会長が23年4ヵ月にわたって同会議所の常議員を務めてきましたが、第20期をもって退任、常任相談役となりました。佐久間会長に代わって、わたしが常議員に就任したのです。


商工会議所の議員総会が開かれました

永年継続企業・議員表彰式

120年継続の表彰を受ける湖月堂さん



22日の16時から「リーガロイヤル小倉」で議員総会、17時から永年継続企業・議員表彰式が行われました。わたしは初めて参加したのですが、「100年以上継続企業表彰」というのがあり、わたしが親しくさせていただいている企業の名前もあがりました。
まず、120年継続で湖月堂さん、110年継続で野中産業さん、100年継続で千草さん、三島光産 さんなどが表彰されました。わが社は50周年を迎えて喜んでいたところですが、これらの永年継続の名門企業に比べれば、「ハナタレ小僧」のようなものだと思い知りました。


永年継続企業・議員表彰パーティーのようす

美しき司会者

カンパ〜イ!

わたしも参加しました



また、18時からは「永年継続企業・議員表彰パーティー」が行われ、北九州市の北橋市長をはじめ、多くの方々がお祝いのメッセージを述べられました。
パーティーで司会を務めた女性は、サンレーグループの(株)ハートピアに所属する名司会者でした。わたしは表彰企業の社長さんたちに「おめでとうございます」と言って回りました。また、リーガロイヤル小倉の廊下で同級生である(株)トップ・ホケンサービスの野嶋社長にバッタリ会いました。それで、その後は野嶋社長と一緒に飲みに行きました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年3月23日 佐久間庸和