洗身会

10日の北九州は雪が積もって、非常に寒いです。
9日の夜、小倉ロータリークラブの「洗身会」に参加しました。
同クラブの懇親会ですが、なぜか真夏に鰻を、真冬にフグを食べることになっています。
今は真冬なので、フグの名店で知られる門司港の「志げる」にメンバーが集いました。
一昨年、昨年の2月9日には、同じ門司港の「あお木」でフグを食べました。
それというのも、2(月)9(日)は「フグ」に通じるからであります。


門司港の「志げる」

「志げる」の前で。寒かった!

「志げる」の急な階段



ビールで乾杯の後、懇親会が盛大にスタートしました。
ビールで喉を潤した後は、フグのひれ酒、メンバーが持ち込んだ各種の日本酒や焼酎を飲みました。この夜は、アメリカのオバマ前大統領が東京銀座の「すきやばし次郎」で飲んだ賀茂鶴、ロシアのプーチン大統領が山口の「大谷山荘」で飲んだ東洋美人、さらには伊勢志摩サミットG7で飲まれた瀧自慢まで・・・・・・16本もの名酒が揃いました。
まさかこの大量の酒瓶が2時間後には空になろうとは!


ズラリ並んだ酒瓶

右手にオバマ、左手にプーチン

伊勢志摩サミットG7で飲まれた瀧自慢

すべて飲み尽くしました!



「志げる」の料理は突き出しから、一人前づつのフグ刺し、フグの天ぷら、フグの唐揚げ、フグちり鍋、雑炊というコースでした。「ふぐの日」にフグを満喫しました。


突き出し

フグ刺し

ひれ酒

フグの天ぷら

フグの唐揚げ

フグちり

雑炊

「志げる」の前で記念撮影(顔が見えんやん!)



じつは、わが松柏園のフグ料理も好評をいただいております。小倉ロータリーのみなさんにも御贔屓にしていただいているのですが、「志げる」のフグも美味しかったです。
飲み過ぎて二日酔いですが、翌日のロータリー例会は斎藤貞之先生(斎藤アカデミー代表)の卓話があり、わたしが紹介いたします。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年2月10日 佐久間庸和