創業50周年、「儀式の大切さ」発信加速

九州を代表する経済誌「ふくおか経済」11月号が届きました。
「THE FACE 2016」として、わたしが紹介されています。
ブログ「『ふくおか経済』取材」で紹介したインタビュー記事が掲載されています。


「ふくおか経済」2016年11月号



「創業50周年、『儀式の大切さ』発信加速」として、次のように書かれています。
「11月18日で創業50周年を迎える冠婚葬祭大手(株)サンレー。グループ発祥の『松柏園ホテル』では大規模改装が進み、中でも新館は従来の北九州にない“アーバンリゾート”に生まれ変わる予定で来年秋にオープンする。
一方、葬祭事業ではセレモニーホールの『紫雲閣』がこのほど小倉北区三萩野にオープンし、来年にも70店体制になる見通し。また、今年9月には福岡本部を新設。同本部の下、同じく今年開設した古賀紫雲閣に続いて、福岡東エリアで複数の新規出店を計画中だ。さらには、それぞれの『紫雲閣』について、葬儀を実施するセレモニーホールから人々が集う『コミュニティセンター』への機能拡大も積極化する。これら各事業を進めていく上で、役員体制も刷新。佐久間社長がトップに就任して以来の改革で、『50周年新体制』として若返りを図った。
佐久間社長自身は、同18日、『ミッショナリー・カンパニー』と『儀式論』を上梓する。本業とともに同社の使命である『天下布礼』を積極的に進めていく。先日も地域の親子連れ向けに結婚式の体験会を実施し、好評を得たばかり。『地域の人々、そして子供たちにも、儀式文化の大切さを伝えていきたい』と力を込めた」



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年10月31日 佐久間庸和