クラブ・フォーラム

26日、東京から北九州へ戻ってきました。
北九州空港からそのまま会社へ向かいました。18時半からは、リーガロイヤルホテル小倉で小倉ロータリークラブのクラブ・フォーラムが開催され、わたしも出席しました。


クラブ・フォーラムのようす



この日のテーマは「会員増強」でした。わたしは高校の同級生であるNHK北九州放送局の上田局長のお隣りに座り、北九州で文化的な活動をしておられる女性にもっと入会していただこうと発言しました。参加人数は少なかったですが、そのぶん突っ込んだ話ができて良かったです。



終了後は、松永会員と合馬会員とともにカラオケ・ラウンジへ二次会へ行きました。
わたしは最近、お気に入りの桑田佳祐 の「百万本の赤い薔薇」を熱唱しました。この歌に登場する市川沙耶ちゃんのファンなのです。お店には、なぜかわたしの知り合いばかりがいて、歌い終わると盛大な拍手を浴びて、すっかりゴキゲンになりました。



店を出て帰宅しようとタクシー乗り場に向かっていると、ケータイが鳴りました。
酒飲む人」こと二村会員からでした。高校の先輩で、わたしの小倉ロータリークラブの紹介者ですが、小料理屋で飲んでおられて「一緒に飲もう」と誘われたのです。先輩の言うことには従うわたしはそのお店に駆けつけ、わたしたちは日付が変わるまで痛飲したのでした。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年8月27日 佐久間庸和