男と女のいい関係

今日も暑いですね。小倉も気温が33度まで上昇しました。
今日は金曜日なので、 小倉ロータリークラブの例会に参加しました。
会場のリーガロイヤルホテル小倉のロビーには小倉祇園太鼓が飾られていました。


ホテルのロビーには小倉祇園太鼓が・・・

本日の例会のようす



今回も久々の例会出席です。ブログ「競馬の楽しみ方」で紹介した7月1日以来です。
「例会に出なければ!」とは思っているのですが、なかなか時間が作れません。
特に、7月は出張ラッシュで、スケジュールが合いませんでした。
真夏の例会ということで、心なしか出席者も少ないように感じました。



月初の例会では、誕生日祝いと結婚記念祝いが行われます。まずは、8月に誕生日を迎える会員さんが前に出ました。代表して本村会員(湖月堂社長)が挨拶をされましたが、「夏には鰻を食べろ、餡ころ餅を食べろ、土をいじるな」などの先人の知恵を紹介され、とても勉強になる内容でした。それから、みんなで「誕生日の歌」を歌いました。



また結婚記念日祝いでは、8月に結婚記念日を迎える会員さんで出席されていたのが、成沢会員(JRA小倉競馬場場長)のみでした。ユーモアあふれる成沢会員の挨拶の後、成沢会員一人のために全員で「結婚記念日の歌」を歌いました。



本日の卓話は、ワイズフェアリー代表の玉井洋子氏による「男と女のいい関係〜これからの時代の男女の生き方」というお話でした。玉井氏はとても綺麗な方ですが、夫婦問題のスペシャリストとしてテレビや新聞でも活躍されています。「美女が語る男女の話」ということで、わたしは興味津々で傾聴しました。


婚姻件数と離婚件数の推移

熟年離婚の理由・特徴



玉井氏はパワーポイントを使いながら、「婚姻件数と離婚件数の推移」「生涯未婚率の推移」などをデータを示しながら説明して下さいました。わたしもブライダル事業や婚活事業を行っていますので、メモを取りながら聴きました。


こんなに変わった男性基準



また、「未婚化・晩婚化の原因」「こんなに変わった男性基準」「実際にあった夫婦問題」「モラルハラスメント・チェック」「熟年離婚の理由・特徴」「熟年離婚をしないために」「夫婦円満の秘訣」などの話を目をランランと輝かせながら聴きました。玉井氏によると、結婚生活が25年以上の夫婦が別れることを「熟年離婚」というそうです。


熟年離婚の理由と特徴

夫婦円満の秘訣」を教わる!



現在の日本では熟年夫婦の9%、約20000組が離婚しているとか。
わたしたち夫婦も27年目なので、立派な「熟年夫婦」であります。
離婚されないように、今日の玉井氏の話を忘れないようにしたいと思います。


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年8月5日 佐久間庸和