タイ観光案内

朝晩が寒くなり、すっかり秋になりましたね。最近は公私ともに相次いで大きな変化に見舞われています。「人生の四季」を感じる今日この頃であります。本日は金曜日でしたので、リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。


本日の例会のようす



リーガロイヤルホテル小倉に到着してトイレに入ると、そこに小倉ロータリークラブのソングリーダーとして有名な瑞松寺の末廣石光住職がおられました。末廣住職は、京都大学こころの未来研究センターの鎌田東二教授とわたしの共著である『満月交遊 ムーンサルトレター』上下巻(水曜社)を一気に読了されたそうで、「佐久間先生、あなたは天才ですよ!」と言って下さいました。もう穴があったら入りたい心境です。上下巻で700頁近い本を1日で読まれたそうで、その読書力は尋常ではありません。改めて末廣住職の凄さを痛感しました。



さて、今日は新入会員の紹介がありました。日本銀行 北九州支店の福本支店長です。
まだ48歳の若さですが、日銀の北京支店に勤務されており、なんと中国に9年間もおられたそうです。例会では、推薦人であるNHK北九州放送局の上田局長が福本支店長を紹介されました。わたしもご本人と名刺交換させていただきましたが、とても腰の低い立派な方でした。わたしは、新しい仲間が増えたことを喜ぶとともに、ブログ「宮田支店長、また会う日まで!」に書いた日銀北九州支店の前支店長である宮田慶一さんのことを思い出し、たまらなく会いたくなりました。人生、「別れがあれば出会いもあり」ですね。



それから「ニコニコBOX」の時間となりました。今日のニコニコは2通でした。
1通は「マイ・ローヤー」こと辰巳和正会員で、「ヨットレースに出て、ぶっちぎりの1位でした」という内容でした。続いて、わたしが「今週発売の『サンデー毎日』より、「一条真也の人生の四季」の連載がスタートしました。ヌード写真も春画もない健全な週刊誌ですので、ご家庭や銀行・病院の待合室に置かれても安心です。よろしくお願いいたします!」という内容でニコニコしました。「春画」という言葉が出た時点で大受けしたので、安堵いたしました(苦笑)。


タイ観光案内

ムエタイについて



本日の卓話は、米山奨学生のジットヴィリヤ、ウィサヌ氏でした。
ウィサヌ氏は九州工業大学で研究活動をされているタイ人で、タイの観光案内のような話をして下さいました。わたしは格闘技が三度の飯より好きなのですが、ウィサヌ氏はムエタイの話を動画も紹介しながらして下さり、嬉しかったです。
わたしはタイに一度だけ行ったことがありますが、ジ・オリエンタルに宿泊して、ルンピニー・スタジアムムエタイ観戦しました。また、ぜひ、タイに行きたいです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月9日 佐久間庸和