同志との再会

ブログ「三和物産社葬」で紹介したように、小松で行われた社葬に参列しました。
社葬には冠婚葬祭会社の経営者の方々も多数参列されていましたが、公益社の古内耕太郎社長と久々に再会しました。葬儀とは、人に再会する貴重な場でもあるのです。


公益社の古内耕太郎社長と


公益社さんは、東証大証一部上場企業である燦ホールディングス(株)のグループ中核企業で、葬儀業界のリーディング・カンパニーです。東京出身の古内社長は、1963年生まれで、わたしと同い年です。外資系の保険会社を経て、フューネラル業界に転職されました。
古内社長とは、2009年の末に、東京のホテルニューオータニの「ガーデンラウンジ」で始めてお会いしました。「月刊フューネラルビジネス」を発刊している綜合ユニコムのフューネラル事業部・統括部長であった波多野豊氏の紹介でした。



波多野部長がとても嬉しそうに、「ともに若きリーダーとして、お二人が業界を引っ張っていって下さい!」とわたしたちに言われたことを憶えています。その波多野部長は、2011年の4月9日、胃ガンにより逝去されました。享年57歳という若さでした。
わたしは、大変お世話になった波多野部長から紹介していただいた古内社長との御縁を大切にしたいと心から思っています。



古内社長と二度目にお会いしたのは、2010年の2月19日でした。
ブログ「葬式は、要るさ!」にも書きましたが、わたしが大阪の公益社さんの本社に出向いて、古内社長と対談したのです。その内容は、鎌倉書房から発刊されている「月刊 仏事」4月号に、なんと巻頭17ページにわたって掲載されました。
そこで古内社長とわたしは、葬儀業界の「今」と「これから」を大いに語り合いました。



公益社さんは専門葬儀社さんで、わが社は冠婚葬祭互助会です。この両業界は、日頃は反目しているとされています。また、相手を批判し合う会社もあります。でも、ともに「おくりびと」集団であり、社会的にも最も意義のある事業に携わっている点では同じです。わたしは、公益社さんを素晴らしい会社であると思っています。対談の際、古内社長は「葬儀は文化です」と何度もおっしゃっていました。わたしも、まったく同感です。葬儀産業は、哲学産業であり、芸術産業であり、宗教産業です。すなわち、葬儀産業とは究極の文化産業なのです。


グリーフケア

グリーフケア

わたしが何より公益社さんをリスペクトするのは、グリーフケアに力を入れてこられたことです。古内社長には、ブログ『グリーフケア』で紹介した関西学院大学人間福祉学部の坂口幸弘准教授との共著があります。この本は素晴らしい内容なので、わたしの最新作である『永遠葬』にも一部を引用させていただきました。
また、公益社さんは「陽だまりの会」というグリーフケアの会を組織しておられます。
わが社でも、「月あかりの会」を組織しています。今後、2つの会の交流などが実現できればいいと思います。「陽だまり」と「月あかり」の交流なんて、素敵ではないですか!



公益社さんの東京での旗艦店である世田谷会館の見学をはじめ、東京でのイベント見学などもお願いしました。また、業界のリーディング・カンパニーである同社は「葬儀研究所」というシンクタンクも持っておられます。わたしは冠婚葬祭総合研究所の客員研究員に就任しましたので、公益社さんの研究所について教えていただきたいと思っています。
この日は燦ホールディングス(株)の執行役員管理本部の山本浩部長もご一緒で、今後、山本部長から各種のご案内をいただけることになりました。ありがたいことです。



公益社さんには学ばせていただくことが多く、深く感謝しております。
今日は、公益社ファンであるわが社の黒木昭一部長も沖縄から来ていました。
黒木部長も憧れの古内社長にお会いして、とても感激していました。
これから、わたしは黒木部長とともに東京に向かいます。
あるミッションのために・・・・・・合言葉は、非道を知らず存ぜず



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年7月4日 佐久間庸和