『こころのこころみ』

わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。
オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。
このたび、新しいブックレット『こころのこころみ』が完成しました。


『こころのこころみ』(2015年5月刊行)



今回ご紹介する『こころのこころみ』は、2015年5月1日に刊行したブックレットです。
朝日新聞「タウンペーパーQ」2013年9月号から2014年11月まで掲載された連載エッセイ「一条的こころみ」をまとめたものです。目次は、以下のようになっています。



第1回「ハートフル・ソサエティのこころみ
第2回「月への送魂のこころみ
第3回「宇宙葬のこころみ
第4回「婚活のこころみ
第5回「慈礼のこころみ
第6回「終活のこころみ
第7回「『慈経 自由訳』のこころみ
第8回「冠婚葬祭入門のこころみ
第9回「海洋葬のこころみ
第10回「エンディング・ノートのこころみ
第11回「和婚のこころみ
第12回「孔子木のこころみ
第13回「隣人祭りのこころみ
第14回「道歌のこころみ


心を豊かにするさまざまな「こころみ」



もともと、連載タイトルは「一条的こころみ」でした。
「タウンペーパーQ」の編集部の方が考えてくれたのですが、「こころみ」は「試み」であり、「心見」「心実」「心味」という意味を含んでいるそうです。わたしは日々、「心」について考えている人間ですので、望むところでした。毎回、わたし個人およびサンレーグループが取り組んでいるさまざまな「こころみ」について語っていきました。


1つの「こころみ」を見開き2ページで紹介



なお、このブックレットは サンレーグループの諸施設にも置いています。
また、このブログを読まれた方が希望されるなら、無料でお送りいたします。
ご希望の方は、当ブログの右端の一番下にあるメール機能をお使い下さい。
サンレー社長室の鳥丸・織田まで御連絡を下さっても結構です。番号は以下の通りです。
TEL:093−551−3074  FAX:093−511−2521
どうぞ、ふるってご応募下さい。お待ちしています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年5月2日 佐久間庸和