年忘れ家族夜間例会

12月11日の夜、小倉ロータリークラブの「年忘れ年末家族夜間例会」が開かれました。会場は、リーガロイヤルホテル小倉の29階にあるスカイラウンジ「リーガトップ」でした。
ブログ「財布を紛失しました(´Д`。)」に書いたように、わたしは直前まで小倉北署で遺失物届の手続きなどをしていました。正直、ロータリーの家族夜間例会どころではなかったのですが、それとこれとは別です。家内と帰省中の長女と3人で参加しました。


家族夜間例会のようす

スクリーンで年間行事を紹介

年間行事を具体的に紹介



最初に、通常の例会として小島会長が開会の点鐘をしました。
続いて、ロータリーソング「奉仕の理想」が歌われました。小島会長の挨拶をはじめとした一連の流れのあと、小倉ロータリークラブは今年で65周年を迎えるとのことで、その記念式典が家族懇親会に先立って開催されました。冒頭、これまでの物故会員が紹介され、全員で黙祷しました。それから、スクリーン上に各種の年間行事が紹介されました。


長期在籍会員として佐久間会長が紹介される



続いて、小倉ロータリークラブの長期在籍会員の紹介がありました。
サンレーグループ佐久間進会長が、39年在籍会員で紹介されました。
佐久間会長より1年長い40年在籍会員として紹介されたのがコゲツ産業の本村社長です。本村社長は、長期在籍会員を代表されて挨拶もされました。


「年忘れ家族懇親会」スタート!



その後は、いよいよ「年忘れ家族懇親会」です。
最初は、親睦交流委員会の村上委員長の「開会の言葉」です。
永照寺住職である村上副委員長は「今年も、わたしの頭と同じで、残りわずかになりました」と挨拶して、会場を爆笑の渦に巻き込んでおられました。さすがです!
わたしは、つねづね、村上住職のことを「日本一のユーモア僧侶」だと尊敬しています。


ギター・コンサートのようす



それから、寡黙なギタリストによるギター・コンサートが行われました。
禁じられた遊び」とか美空ひばりの「みだれ髪」などが演奏されました。
その後、クラブ最年長である山中会員の音頭で乾杯が行われました。
ところで昨年はバイキング料理でしたが、今年はコース料理でした。
わたしたち家族は、日本生命の北九州支社長である田中会員、合馬内科クリニック副院長の合馬会員のご家族と同じテーブルに着かせていただきました。広いテーブルに7人がけでしたので、大きな声で会話をする必要がありましたが・・・・・・(苦笑)


妻と長女とのスリーショット

二村会員と談笑する妻と長女



今日は帰省している長女も連れていったので、いろんな方から声をかけられました。昨年は中学生の次女を連れていったので2人を混同する方もいて、「1年でずいぶん大人っぽくなられましたね!」と驚かれていました。(笑)いつもわが家のクリスマス会に参加されて娘たちを可愛がっていただいている九銀不動産鑑定所長の二村会員は、長女を見つけて「おお、大きくなったねえ」と言われていました。


オークションで木箱入りの「バランタイン30」をGET!!



途中で恒例のオークションがあり、わたしは小倉ロータリークラブの元会員である戸上会員(九州電力 上席執行役員 東京支社長)が提供して下さったバランタイン30年をデッドヒートの末に2万円で落札しました。財布を紛失したばかりで放心状態でしたので、「もう、いくらでもいいわい!」という居直りがありました。しかし、その品は超レア物で、なんと鍵付きの立派な木箱に入っていました。在籍40年の大大先輩である本村会員によれば、「佐久間さん、良かったですね。それは優に3万円以上はしますよ」と言われました。ラッキー♪


バランタイン30年」と「モルテージ駒ヶ岳10年」



それから抽選会も行われ、わたしは一番欲しかったマルスウイスキーの「モルテージ駒ヶ岳10年」が当たりました。これは、サントリー、ニッカの他に存在する我が国のウイスキーで、1949年に鹿児島で誕生し、その後山梨を経て信州へ。現在では長野県宮田町にある信州ファクトリーに拠点を移しています。小倉ロータリークラブの創立も1949年ということで、村上会員から提供されました。なお、昭和24年(1949年)の5円玉も添えられていました。
家族忘年会の最後は、恒例の「プレゼント交換」です。
1人あたり1000円以上のおみやげを回して、プレゼントを交換しました。
それから、ロータリー名物の「手に手つないで」を歌って、鱒見進一副会長による「閉会の辞」となり、楽しい家族懇親会は終了しました。みなさん、大変お疲れ様でした!


クリスマスツリーの前で

わたしが撮影しましたヾ(´ε`*)ゝ



ちょっと残念だったのは、今夜は参加者が少なかったことです。
昨年の家族夜間例会は非常に多くの参加者で盛り上がり、わたしもNHK北九州放送局の村益局長のギターに合わせて、桑田佳祐の「祭りのあと」を歌いました。
帰る際、リーガロイヤルホテル小倉のロビーに飾られたクリスマスツリーの前で記念撮影しました。財布をなくしたけど、家族と一緒に楽しい時間が過ごせたので、良い日でした。
今夜は、GETしたウイスキーでもチビチビ飲みながら、これからのことを考えます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月12日 佐久間庸和