礼のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、「礼」をテーマにした8首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


これまでに何度も韓国で「礼」を説きました



(035)韓国葬礼視察団を迎えて


日の本に礼を伝えし韓国(からくに)の
        礼の人来て カムサハムニダ

(052)平成18年5月30日 韓国プレスセンター講演で


韓国(からくに)と日の本つなぐ絆とは 
        礼の心と米の飯かな

(053)平成18年6月1日 韓国六大学合同特別講演で


日の本に礼を伝えし韓国(からくに)で 
        礼を語れり カムサハムニダ

(063)金沢で礼を語る


もてなしの文化栄える金沢に 
        もとのもとたる礼を伝えん

(110)サンレーグループ訪中に際して


日の出づる国より発ちて 
    日の沈む国へと来たる 礼を求めて

(146)礼の効用について

                      
礼すれば人も返せり 
      お互いに相手重んじ心軽やか

(218)平成22年12月度 平成心学塾 テーマ「礼能力」     


思いやり形にできる者こそが 
        心ゆたかな世界をひらく

(253)平成24年10月度 平成心学塾テーマ「礼」


礼こそはかの聖人が遺したる 
        平和みちびく人類の道


世界孔子協会の孔健会長と



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月10日 佐久間庸和