佐久間進(21)


笑い八美道




言葉は、人生をも変えうる力を持っています。
今回の名言は、サンレーグループ佐久間進会長の言葉です。佐久間会長はブッダの「八正道」ならぬ「八美道」という言葉を提唱していますが、著書である『わが人生の「八美道」』(現代書林)の中で、「笑い八美道」を紹介しています。
改めてこれを見直して驚きました。八番目に「笑いは和来だ」とあるではないですか! 
ブログ「和来」で紹介したキーワードはわたしが考える前にすでに佐久間会長が思いついていたのです。いやはや、「参った!」という感じであります。



◇笑い八美道
 一 笑いが一番
 二 笑う人間に病なし
 三 笑う者にはガン患者なし
 四 笑う者にはボケはなし
 五 笑う者にはストレスなし
 六 笑いはゆとり、心に調和
 七 笑う数だけ、福来る
 八 笑いは和来だ



また、沖縄在住の写真家である安田淳夫氏による、安田氏自身が製作した焼き物の写真とともに、佐久間会長の以下の言葉が紹介されています。


対話こそ人生

いろいろな方と出会い、
そして話を聞くときが
至福のとき


わが人生の「八美道」

わが人生の「八美道」

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年10月1日 佐久間庸和