年忘れ家族夜間例会

12日の18時半から、小倉ロータリークラブの「年忘れ年末家族夜間例会」が開かれました。会場は、リーガロイヤルホテル小倉の29階にあるスカイラウンジ「リーガトップ」でした。親睦活動委員のわたしは18時前には会場入りしましたが、妻と次女は後から来ました。


家族懇親会のようす



家族懇親会に先立って、最初に第3125回例会が開催されました。
二村会長の点鐘に続いて、ロータリーソング「それでこそロータリー」が歌われました。その後、二村会長による「ゲスト紹介」と「会長の時間」がありました。それから松本幹事による「幹事報告」、出席委員会の松永委員長による「出席報告」、森副SAAによる「ニコニコ献金報告」があり、最後に二村会長の点鐘で例会が終了しました。


冨永裕輔さんが歌いました♪



そして、いよいよ「年忘れ家族懇親会」です。
最初は、親睦交流委員会の村上副委員長の「開会の言葉」です。
永照寺住職である村上副委員長は「今年も、わたしの頭と同じで、残りわずかになりました」と挨拶して、会場を爆笑の渦に巻き込んでおられました。さすがです!
わたしは、つねづね、村上住職のことを「日本一のユーモア僧侶」だと尊敬しています。
それから、冨永裕輔さんのミニ・ライブが行われました。冨永さんは戸畑高校から早稲田大学に進学し、アカペラサークルに入ってゴスペラーズの後輩になりました。NHK北九州放送曲開局80周年事業“きたきゅうのうた”大賞受賞者だそうです。わたしの大学の後輩に当たりますが、今夜は冨永さんが作詞・作曲した「ひまわりの花」を参加者全員で歌いました。


カンパイ!

サンタクロース登場!



続いて、原田ポスト・ガバナーによる音頭で乾杯。するとサンタクロースが2人登場して、小学生以下のお子さんにプレゼントを手渡ししました。
その後は会食となりましたが、アトラクションが盛り沢山なため、すぐに寄付オークションが開始されました。わたしは、「ダンディ・ミドル」こと親睦交流委員会の大迫委員長が出品した英国王室御用達の高級シャンパンを1万2000円で落札しました。「佐久間、おまえはシャンパンが好きだろう。だったら、必ずこの酒を落せ!」という大迫委員長の声が聞こえたような気がしたのです。ちなみに楽天の価格だと3万円近いそうです。うっしっし。
寄付オークションに続いて、抽選会が行われました。わたしは松柏園ホテル謹製「おせち」(2万5000円相当)を提供させていただきましたが、なんと、「マイ・ローヤー」こと弁護士の辰巳和正先生に当たりました。辰巳先生は、すごく嬉しそうでした。良かった、良かった。


美声を披露する木曽院長とマイル君



そして、「会員によるライブ・パフォーマンス」の時間が来ました。
トップバッターは、キャロル・カウンセリング治療院の木曽長院長です。
素晴らしい美声で歌われました。ステージ上では、もちろんマイル君も一緒でした。


祭りのあと」を歌いました♪

村益局長との息もバッチリ!



続いて、いよいよ、わたしの出番です。うっしゃー、ついに時は来た!
わたしはNHK北九州放送局の村益局長のギターに合わせて、桑田佳祐の「祭りのあと」を歌いました。歌う前に、司会者から「この歌は、“情ない男でごめんよ”という歌詞で始まります。NHK独自の調査によりますと、佐久間さんはこのフレーズを歌うとき、いつも奥様の顔が目に浮かぶそうです」と紹介してくれました。
おいおい、なんちゅう紹介じゃ! なにがNHK独自の調査じゃ!(笑)
リハーサルは1回しかやらなかったのですが、村益局長との息はバッチリ合って、気持ち良く歌えました。この歌でいいところを見せて、妻と次女を見返してやろうと思っていたのですが、妻はともかく、次女は会場から逃亡してどこかに行ってしまいました。がびょ〜ん!


ついつい、熱唱しちまいました!

ガツンと歌いましたとも!


歌い終わると、なんと盛大な拍手が起こりました。
わたしの胸は熱くなり、これまでの人生における全カラオケはもちろん、全鼻歌も、この瞬間のためにあったのだと思いました。そして、欠席のためこの会場にいなかった大迫委員長がこの姿を見たら、どんなにか喜んで下さるだろうかと想像しました。昨夜、ニコニコしながら松柏園のローストビーフを頬張る大迫委員長の笑顔が思い起こされました。わたしは、心の中で「大迫さん、やりましたよ。紹興酒ごっつあんでした!」と語りかけました。
拍手はなかなか鳴り止まず、司会者も「いやあ、佐久間さんは紅白に出場できるレベルですね」などと言っていました。今頃何を言ってんのさ!(笑)


ライブ・パフォーマンスで盛り上がる会場



わたしの歌の後は、村益局長がソロで「潮騒のメロディー」をギターの弾き語りで歌いました。言わずとしれた「あまちゃん」の劇中歌ですが、雰囲気があってとても良かったです。
それから、坪根ジャズバンドが登場、こちらも「あまちゃん」のテーマソングに「A列車で行こう」を演奏してくれました。すると、サプライズゲストとして、サックスを持った二村会長がステージに駆け上がり、「枯葉」を演奏。ものすごく上手なので驚きました。いや、ほんとに。


プレゼント交換



「会員によるライブ・パフォーマンス」が終了すると、「プレゼント交換」です。
1人あたり1000円以上のおみやげを回して、プレゼントを交換しました。
ちなみに、わが家はオークションで落札したシャンパンをはじめ、抽選会では2本のワイン、かつプレゼント交換でも1本のワインをGETしました。合計4本のボトルを抱え、重さで紙袋が破れそうになり、帰りは大変でしたね。しかも、シャンパンは頑丈な木箱入り!


手に手つないで



最後にロータリー名物の「手に手つないで」を歌って、小島副会長による「閉会の辞」
となり、楽しい家族懇親会は終了しました。みなさん、大変お疲れ様でした!
家族懇親会の終了後、親睦活動委員会メンバーがステージ上で記念撮影をしました。
わたしは「大迫さん、今どこですか? オレたちは立派にやり遂げましたよ。見て欲しかったよなあ、この晴れ姿!」と、心の中の大迫委員長に向って語りかけました。おしまい。




*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年12月13日 佐久間庸和