納富昌子さんを祝う会

17日の夜、グランド・ハイアット福岡で開かれた「納富昌子氏 還暦・RKB毎日放送役員待遇就任を祝う会」に出席しました。看板に「還暦」ではなく、「華寿」と書かれていました。いやあ、「華寿」というのは女性らしくて素敵な言葉ですね!


「納富昌子さんの華寿を祝う会」の看板

華やかなパーティーでした



納富昌子さんとは、日頃から親しくさせていただいています。納富さんは、これまでRKB毎日放送のメディア事業局専門局長として活躍してこられました。1953年福岡県生まれで、西南学院大学文学部卒業後に同社に入社。女性記者として入社後10年間現場を踏まれた後、ニュースキャスターとして夕方のニュース番組を15年間も担当されました。


納富昌子さん

納富さんの番組に出演しました

ガチンコの質問にタジタジでした



2009年11月15日には、納富さんがキャスターを務める「元気by福岡」という番組に、わたしも出演させていただきました。事前の打ち合わせなど一切なく、ぶっつけ本番で繰り出される質問の数々に苦戦したことを記憶しています。(笑)



その後、納富さんはメディア事業局に異動され、数々のイベントを手がけられています。
ブログ「マイケル・サンデル白熱教室」で紹介したように、2012年5月30日には地方の大学で初めて、ハーバード大学マイケル・サンデル教授の講義を実現されました。地域文化に寄与する事業と番組の立体的展開を開拓するプロデューサーを目指しておられます。


JR九州・石原会長の挨拶

ソフトバンク・ホークスの王会長の挨拶

アサヒビール・福地相談役による乾杯の音頭

わたしの出演映像が映し出されました



そんな納富さんが還暦を迎えられ、しかも役員待遇に就任されたということで、お祝いの会に北九州から駆けつけました。
各界から多くの方々が参集し、盛大なお祝いの会となりました。
最初に、発起人代表の石原進・JR九州会長が挨拶されました。
次に、ソフトバンク・ホークスの王貞治会長が挨拶されました。
そして、福地茂雄・アサヒビール相談役が乾杯の音頭を取られました。
わたしは日頃から、お三方に大変お世話になっています。
それで、お三方といろいろとお話させていただきました。
途中で、わたしの出演した場面がスクリーンに大きく映し出され、恐縮しました。
いや、まったく、穴があったら入りたい心境でしたね。


先輩アナの林田スマさんの姿もありました

60本のバラを受け取る

納富さんによる御礼の挨拶

納富さん、おめでとうございます!



RKBの先輩アナウンサーである林田スマさんの姿もありました。
納富さんは笑顔で、みなさんのお相手をされていました。
お祝いに60本のバラを贈られて、本当に嬉しそうでした。
とても還暦を迎えたとは思えないほど若々しい納富さん。
最後は、ホロリとするお礼の挨拶をされました。
このたびは、本当におめでとうございました!
これからも福岡、九州、そして日本を元気にして下さることを期待しています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2013年6月18日 佐久間庸和