観桜会


弥生晦日となる3月31日の夜、小倉ロータリークラブの「観桜会」が開かれました。
場所は、「観山荘別館」です。もう明日から4月だというのに寒い夜でした。


桜会のようす

残念ながら桜は咲かず



3月の「観桜会」というのは、わたしは初めてです。やはりまだ桜が咲いておらず、残念でした。それでも、久々にお会いしたロータリーのお仲間とともに、楽しいお酒を飲みました。冒頭の伊与田会長の挨拶で、西行法師が「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」という辞世の歌を詠んで亡くなったのは旧暦では2月15日ですが、新暦ではこの日であったと知りました。翌日の4月1日は朝からサンレーグループの「入社式」、午後は役員会、夜は「新入社員歓迎会」が松柏園ホテルで行われます。




*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年3月31日 佐久間庸和