全互協総会

8月26日、わたしは一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)の定時総会に出席しました。会場は、広島にあるユウベルさんの結婚式場「エンジェルパルテ」です。
じつは、ここは妻の実家のすぐ近くなのです。


JR小倉駅から「のぞみ」号で広島へ!

JR広島駅に到着しました

JR広島駅にて

「エンジェルパルテ」の入口

全互協総会の会場

全互協総会のプログラム



まずは理事会が14時40分から開催されました。
その後、総会が開催されました。総会の冒頭、社会貢献基金に多額の募金をした互助会の表彰が行われ、わが社も表彰されましたので、社長であるわたしが起立して拍手を受けました。


懇親会のようす

カンパ〜イ!

懇親会のようす

懇親会場にて



総会の終了後は、政治連盟大会を経て、18時から懇親会が開催されました。全互協の武田元会長の音頭で乾杯し、宴がスタートしました。全互連の有力互助会であるユウベルさんの施設は料理もお酒も大変おいしく、わたしは業界の仲間たちと楽しい夜を過ごしました。


篠笛&神楽笛奏者の“こと”さんが登場!

“こと”さんと記念撮影



ブログ「かみさまシンポジウム」で紹介した篠笛&神楽笛奏者の“こと”さんが登場したので、驚きました。“こと”さんの演奏は素晴らしかったのですが、彼女もわたしに気づかれたようで、演奏後にお話しました。最近、「未来医師イナバ」こと東大病院の稲葉俊郎先生のブログにわたしがよく登場することを指摘され、いろいろとお話しましたが、最後は映画「インサイドヘッド」をススメられました。いやあ、やはり、この世は有縁社会ですね!


二次会で訪れた「みっちゃん」

広島といえば「カープハイボール」!

これがカープハイボールだ!!




懇親会では、多くの方々から「いつも、ブログを読んでいます!」などと言われました。また『永遠葬』を読んだという方も多く、その感想などもお聞きして、大変勉強になりました。最後は全互協の柴山元会長(ラック社長)による博多“一本締め”でお開きとなりました。
懇親会の終了後はいったんホテルに向かって、それから全互連の有志で二次会に行きました。行先はお好み焼きの名店「みっちゃん」です。わたしたちは広島風お好み焼に舌鼓を打ちながら、広島名物「カープハイボール」をしこたま飲みました。全互連のメンバー以外でも、全互協の北村芳明副会長(アークベル社長)も参加され、山下裕史副会長(117社長)を中心に有意義な議論で熱い夜は更けていきました。冠婚葬祭互助会は永久に不滅です!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年8月27日 佐久間庸和