久々の例会出席

6月5日は「老後の日」だそうです。語呂合わせですが、うまいこと言いますね!
昼、わたしはリーガロイヤルホテル小倉で行われた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。じつに久々の例会参加です。著書の執筆や海外出張などが重なって、しばらくホームクラブに顔を出すことができませんでした。


本日の例会のようす



久々にホームクラブに顔を出すと、「お、佐久間さん、久しぶりですね!」とか「シンガポールに行かれてたんですね、ブログ読みましたよ」などと声を掛けられました。国歌「君が代」とロータリーソング「奉仕の理想」を指揮する末廣ソングリーダーの雄姿もまぶしく見えました。
ちなみに、今日は会報副委員長として例会の写真撮影を担当しました。



また今日は月初の例会ということで、恒例の「誕生日祝い」「結婚記念日祝い」を行いました。ブログ「九州を元気に!」で紹介したように、5月1日の例会ではわたしの名前が続けて呼ばれました。わたしの誕生日は5月10日、結婚記念日は20日なのですが、あれからもう1ヵ月以上が経過していたのですね。今日は他の方々の誕生日と結婚記念日をお祝いしましたが、お祝い事はやっぱり良いもんです。一方で、思いもかけず会社の転勤で退会された会員さんもおられました。わたしは、その事実を知って驚くとともに、さびしく感じました。



後半は「クラブ協議会」ということで、卓話はありませんでした。
でも、各委員会の委員長さんたちが登壇されて、今年度の取り組みを振り返られました。特に、ロータリー情報委員会の委員長としてマイクの前に立たれた「酒飲む人」こと二村先生の元気な姿を拝見できて嬉しかったです。二村先生は「いつも酒を飲んでは浦島太郎になっています」と意味不明のジョークを飛ばされるなど、相変わらず絶好調でした。(笑)
二村会長時代の毎週の名スピーチをなつかしく思い出しました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年6月5日 佐久間庸和