ファンタジーのうた


わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介していきます。今回は、「ファンタジー」をテーマにした7首を紹介いたします。
( )の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


星の王子さま』のモニュメントの前で



(158 )『不思議の国のアリス』に捧ぐ


たわむれに アリスと呼びしわが娘 
      ウサギはどこと おどけて笑ふ

(159)『ピーター・パン』に捧ぐ


夕闇のケンジントンのベンチにて 
     ネバーランドを幻視せんとす

(160)『ハリー・ポッター』に捧ぐ


さあ行かん 魔法を学ぶホグワーツ 
      キングスクロス駅よりわれも

(130)『星の王子さま』に捧ぐ


何処(いずこ)にか心にもよき水の満つ 
      井戸を隠せし砂漠うつくし

(288)『星の王子さま』に捧ぐ


ほんとうに大切なもの 目に見えぬ 
      星の王子に学びし真理

(289)『銀河鉄道の夜』に捧ぐ


ほんとうの幸い求め 行く道は 
     銀河にのぼる たましいの旅

(290)『銀河鉄道の夜』に捧ぐ


なつかしき故人想ひて見上げれば 
       夜空を走る銀河鉄道


銀河鉄道の夜』の「白鳥の停車場」にて



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月6日 佐久間庸和