有縁社会のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、「無縁社会」を乗り越えて「有縁社会」をめざす6首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


隣人祭り・秋の観月会」のようす



(079)故・前野徹先生(仲人)の本葬に参列して


仲人は親も同じと知りたれば 
       縁は異なもの ただ有り難し

(166)平成20年11月度 平成心学塾 テーマ「隣人祭り」 


隣人は何するものと思ふなら 
        まずは集ひて会ふてみるべし

(200)平成22年3月度 平成心学塾 テーマ「結縁力」


親戚も他人も大事 
   何よりも家族が大事 縁(えにし)むすべよ

(220)平成23年2月度 平成心学塾 テーマ「絆」


無縁だの孤族だのとは言ふなかれ 
      こころつなぐは われらの役目

(223)平成23年4月度 平成心学塾 テーマ「隣人の時代」


地は揺れて津波来たりて人死ぬる 
      されどこれより隣人(となりびと)の世

(232)平成23年10月度 平成心学塾 テーマ「ハートフル・シティ」


隣人の愛に満ちたるこの街で 
            心ゆたかに余生送らん    

(248)平成24年7月度 平成心学塾 テーマ「有縁」


人びとが関わり合ひて支へ合ふ 
   有縁(うえん)を示す帝釈(たいしゃく)の網(あみ)


隣人の時代』(三五館)



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月21日 佐久間庸和