カツカレーと新米会長

東京に来ています。29日は、全互連の正副会長会議および理事会に出席しました。
ブログ「全互連の会長に就任しました」に書いたように、わたしは6月3日に全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長に就任しました。それ以来、初の会議です。ちょっと緊張します。


安部首相も食したカツカレー

肉厚のカツにカレーをたっぷりかける!

そして、喰らふ!!



それで、出版関係者とのランチ・ミーティングでは、ゲンをかついでカツカレーを食べました。もちろん、弱気な自分に「喝」を入れるためです。
ブログ「安倍首相のカツカレー」で紹介したホテルニューオータニのレストラン「SATSUKI」のカツカレーです。今日のランチ・ミーティングは、もうすぐ脱稿予定の『決定版 終活入門』、ブログ「渡部昇一先生」で紹介した渡部先生との対談本『永遠の知的生活』の2冊について打ち合わせました。いずれも仮題で、版元はともに実業之日本社です。


全互連「正副会長会議」の看板



ボリューム満点のカツカレーを食べ終え、打ち合わせも終えたわたしは、ニューオータニを出て四ツ谷駅へと歩きました。そして、そこから総武線に乗って亀戸駅まで行き、会議の会場である結婚式場「アンフェリシオン」に向かいました。
正副会長会議では、土、田直樹副会長(名古屋冠婚葬祭互助会社長)と談笑しました。土、田副会長はいつもわたしのブログを読んでいるそうで、「孔子料理って美味しいの?」とか「DANのカラオケ機械は壊れているんじゃないの?」などと核心を衝く質問を連発するので、ギョッとしました。わたしは、「名古屋人は油断ならんな・・・」と思いましたね。(笑)


全互連「平成26年度 第54回理事会」の看板

開催前の理事会会場のようす

ここが会長席です・・・・・・



正副会長会議も、続く理事会も、スムーズに進行しました。
じつは、今日は業界にとって非常に重要な案件があったので会議が紛糾し、「会長、この問題はどうなんだ!」とか「へっぽこ会長は辞めてしまえ!」などの厳しい野次が相次ぐのではないかと心配していたのですが、幸いにしてそんな事態には陥りませんでした。
昼間にカツカレーをガッツリ食べたおかげで腹持ちもよく、わたしも何とか会長として初の会議を乗り越えることができました。まずは一安心!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年7月30日 佐久間庸和