中学の同級生と

東京に来ています。素晴らしい晴天ですが、沖縄に超大型の台風が来ているというので心配しています。ちょうど、わが社の佐久間進会長が沖縄に滞在しているのです。台風はこれから沖縄本島を経て九州に上陸するそうです。わたしは明日、北九州に帰ります。
さて、ブログ「渡部昇一先生」に書いたように、昨日は憧れの方の書斎を訪問しました。まさに夢のような時間を過ごしましたが、その夜は中学の同窓会を開きました。


同窓会が開かれた赤坂見附の「NINJA

左から真浄君、松本君、オイラ、江藤君、平田君



わたしの母校は日新館中学で、わたしたちは二期生になります。この日集まったメンバーは、江藤裕之君(東北大学大学院国際文化研究科教授)、真浄淳君(ゴールドマン・サックス証券ヴァイス・プレジデント法人営業部長)、平田雅哉君(フジテレビジョン技術管理部長)、松本研二君(クリーク・アンド・リバー社ライツ・マネジメント・グループ グループマネジャー)、そして、わたしの5名です。ブログ「中学の同窓会」で紹介した昨年11月の同窓会で、わたしは35年ぶりに彼らと再会しました。この日の会場は、わたしがセッティングした赤坂見附のエンターテインメント・レストラン「NINJA」です。本物の忍者のサービスを受けながら、わたしたちはワインと食事と会話を楽しみました。


NINJA」の前で記念撮影



それぞれの分野のエキスパートである彼らの話は、どれも興味深かったです。
ゴールドマン・サックスの真浄君の扱う金額の多さには絶句しましたね。
さすがに金融や不動産にメチャクチャ詳しいです。いずれ北九州に帰る予定だということで、楽しみです。東京に来るスターフライヤーの機内で末吉興一・前北九州市長とお話したのですが、小倉駅前にしろ、門司港にしろ、黒崎にしろ、今の北九州には不動産のプロの発想が必要です。いつか真浄君と組んで、何か大きなプロジェクトを仕掛けてみたいと思いました。
フジテレビの平田君とは、同社のバラエティ番組について話しました。わたしが「『笑っていいとも』は終わらせなかったほうが良かったんじゃないの?」というと、平田君は「いや、そんなことないよ」と答え、同社の方針を説明してくれました。「いいとも」の後番組である「バイキング」は、坂上忍が司会を務める月曜日が一番人気だそうです。
また、松本君は元リクルートの部長を経て、現在は著作権関係のビジネスのプロです。彼の会社は出版エージェント業務もやられているということで、今後何らかのお付き合いがあるかもしれません。本当に、同級生の縁というのはエキサイティングです。だって、この日も江藤君のはからいで渡部昇一先生にお会いできたわけですから・・・・・・。


二次会はカラオケスナック「DAN」で!



NINJAを後にしたわたしたちは、二次会の店に向かいました。
場所は、お馴染みの「東京の止まり木」こと赤坂見附にあるカラオケスナック「DAN」です。ウィスキーのハイボールで乾杯した後、まずは斬り込み隊長として、わたしがマークHAMAの「夜がくる」を歌いました。順位は1位でした。


「パフ」を熱唱する江藤君

なんと、4419人中で1位でした!

ドヤ顔に両手Vサインの江藤教授



続いて、国立大学の英語学教授である江藤君が素晴らしい発音で1960年代アメリカン・フォークの名曲「パフ」を歌ったところ、なんと4419人中で1位になりました。偏差値は85です。それからは、もう火がついたようにカラオケ・ラッシュとなりました♪
松本君が浜田省吾の「もうひとつの土曜日」をセクシーに歌い、真浄君が南佳孝の「モンロー・ウォーク」を軽快に歌い、平田君が藤井フミヤの「TRUE LOVE」を悩ましく歌いました♪ それにしても、みんな歌がメチャクチャうまい! 
まるで音楽学校の同窓会のようでした。そんなわきゃないか!(笑)


「ひとり四国路」を歌う中里アミちゃん


ひとり四国路

ひとり四国路

この日は、プロの歌手である中里アミちゃんが来店していました。
アミちゃんに会うのは2回目ですが、「ひとり四国路」や「逢いたくて信濃路」がヒット中の売り出し中のシンガーです。持ち歌の平成の乙女純恋歌「ひとり四国路」をはじめ、小林明子の「恋におちて」などを歌いましたが、やっぱり上手。さすがはプロです!


中里アミちゃんと握手

中里アミ私設応援団を結成!



その後は美しいアミちゃんを交えて楽しくお話しましたが、なぜか、同級生たちが彼女とわたしのツーショットを撮影してフェイスブックにアップしていました。


「アイ・ラヴ・ユー、OK」を歌いました♪(マスターの表情を見よ!)

偏差値99で1位でした!



わたしは、「くどい太めの納豆売り」をママとデュエットし、最後は矢沢永吉の「アイ・ラヴ・ユー、OK」を歌いました♪ おかげさまで2曲とも1位でしたが、特に「アイ・ラヴ・ユー、OK」は偏差値が99で、同級生たちを仰天させました。いやあ、気分がいいですな。どこからでも、かかってこんかい!(笑)ということで、中学の同級生たちと楽しい一夜を過ごすことができました。みんな仕事もできて、歌もうまいし、イケてる中年オヤジばかりです。(苦笑)
今日は九州から来たオイラのために、わざわざ集まってくれて本当にありがとう。
これからも、東京にはちょくちょく来ます。ぜひ、また集まりましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年7月8日 佐久間庸和